離陸前に抱っこ紐で寝たハム子と一緒に

私も離陸前に寝てしまい離陸した記憶があまりなくてその後も2人でおやすみタイム。


2時間ほどしたら機内食の時間

このタイミングでハム子目覚める!

ただ3人とも食欲がなくて全然食べれず

ハーゲンダッツのアイスも

3人分あったのに1個しか食べれなかった…


機内食の時間が終わり機内消灯時間

機内が消灯することを忘れていていた

周りが寝ていたり静かな中

2時間ほど寝たハム子は元気いっぱいで

大声で歌い始めたりおしゃべりしたりして

テンション上がる!


この時間が飛行機の中できつくて

ハム子パパも私も静かにさせるのに

だんだんと疲れ始め

何回も時計見てはまだ5分も経ってないと

時間経つのがものすごく遅くて

時計が壊れているのでは?と思うぐらい

本当にきつかった…


座席で1時間以上ハイテンション娘を

ハム子パパが抱っこ紐して

飛行機の後ろのスペースで落ち着かせる作戦


しばらくして戻って来たハム子パパは

「ウトウトしていたけど寝なかった」と

更にぐったりして座席に戻ってきた!


その後、着陸予定1時間半前に奇跡的に寝たハム子

お夜食の時間とドリンクサービスの時間も終わり

着陸する時も爆睡しているハム子と

疲れた父母も半分寝かけていて

気が付いたら無事に着陸してました!


こうして6時間の空の旅は終えて

心配していたハム子の耳抜き問題も

寝ていたおかげで特に対策をせずに

無事に入国と言いたいところですが

ちょっとしたハプニングがあったんだな…😫



★今回初めての飛行機で準備したもの★


【おむつポーチ】

おむつ8枚

お尻拭き(一袋)

臭わない袋(数枚)

ビニール袋(数枚)

ポケットティッシュ(1袋)

除菌シート(1袋)

着替え一式(2セット)

ハンドタオル(1枚)

おむつ替え用タオル(1枚)


【食べ物】

アンパンマンスティックパン(2袋)

野菜ジュレ(2つ)耳抜き用

卵ボーロ(2袋)

アンパンマンクッキー(1袋)

アンパンマンの小袋のお菓子(3袋)

ストローマグ


【おもちゃ】

シール(大量)

折り紙

メモ帳

フリクションペン

アンパンマンの塗り絵

だるまさんシリーズの絵本(3冊)

アンパンマンのマグネット遊び

アンパンマンの人形(かばおくん)


【その他】

いつも寝る時に使うプーさんの人形

お気に入りのブランケット

使っていないiPhone

子供用ヘッドホン(動画見る用)


おむつポーチと食べ物はすぐに取り出せるように足元の荷物の中へ

おもちゃは足元と上の棚に分散させて

それ以外の物は上の棚へ


子連れは本当に荷物が多いと実感


荷物少ない派のハム子パパは

「荷物多すぎ」と言っていましたが

私が心配で余分に入れているのもあるけど

初めての飛行機で何があるか分からないし

念には念をと思ってたくさん詰め込んだの


今回これだけ用意したけど

ほとんど使わずにハム子はお気に入りのブランケットのみ大事に握りしめておりました😵