お早うございます(^^)v


今朝の松山は晴れ☀️☀️


ずいぶん冷え込む朝になっていますが

日中は20℃を越えるもようです。


立冬でもある今日は、鍋の日…。


毎年寒暖の差が激しくなって体調を

崩しやすくなることから、野菜がたくさん

取れて家族団欒で温かくなってほしいと

ヤマキ(本社 愛媛)が

い(1)い(1)な(7)べ  の語呂合わせで

設定したようです。

(やたらと語呂合わせの日が多いようなww)



Q   鍋で欠かせない具は?


A   やはり白菜ですかね…。



今は鍋のバリエーションも増えてますね。


醤油や味噌をベースにしたオーソドックスな

ものから トマトや塩、豚骨など

色々、味わうことができますw


最近、妻が作ってくれたもので

一風変わった鍋がありました。


白菜を3〜4cm程度にざっくりと切って

その間に豚バラ肉を挟んで鍋に敷き詰め

醤油ベースで頂くシンプルなもの。

簡単鍋料理としてTVで紹介されたようです)


正式な呼び名は、わからないので

勝手に『豚挟み鍋』wと呼んでいますが、

あっさりしている中に程よい甘みと肉の旨みが

マッチしていてとても美味しかったです照れ


今の季節は週一程度、

冬になれば三日に1回は鍋料理になるわが家。


飽きがこないよう工夫?してくれていますww


体内のアルコール度数もアゲアゲ傾向に

なる季節ですが、妻との他愛もない会話の

ネタの一つになることもあって、鍋料理は

身体も心もほっこりと温かくしてくれますw


子供たちが巣立ったので夫婦団欒?として

おきましょうかねw



さぁて、

   ほんの少し温かくなってきたところで

                        

                            Switch  on 🔛


今日も張り切って行ってきます口笛



素敵な1日をおねがい



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう