北の大地へ(3日目続き) | 食いしん坊の音楽日記♪

食いしん坊の音楽日記♪

音楽と旅好きです、週末のライブレポートや旅ネタを中心に、時々麺特集などを書いています(^.^)

次の観光地は余市ですニコニコ


余市と聞いてひらめき電球あそこか!!とお分かりの方はロック通ですねにひひ


はいニコニコ目的地はニッカウヰスキー余市蒸留所ですチョキ

以前北海道へ出かけたのは団体ツアーでした


その時はここの正門前をバスで通過しただけで立ち折る事が無く、


いつか絶対に行きたいと思ってた夢が叶いましたチョキ


すすきのにも出現していたウイスキーキング・オブ・ブレンダーズが出迎えてくれますニコニコ


ニッカウヰスキーには仙台にも宮城峡蒸留所があり


「余市」と「宮城峡」というブランドでシングルモルトウイスキーを製造しています


工場が違うだけで味は同じと思っていたのですが、実はレシピが違い


一言でいえば「余市」は男性ぽく、「宮城峡」は女性ぽい味なのだそうですひらめき電球


今度飲み比べてみよっとロックチョキ


こちらでは「余市10年」と「鶴17年」の試飲も出来ますクラッカー


試飲と言っても、しっかりとシングルロックの量で(確か)2杯まで頂けますチョキ


でも車なので香りを嗅ぐだけでガマンですしょぼん


ニッカの創業者である竹鶴政孝氏はスコットランドでウイスキー造りを学んだので


ニッカのシングルモルトはスコッチウイスキーの流れをくんでいます


蒸留所限定の原酒の香りを試すコーナーがあったのですが


まさにアイラモルト独特の○露丸くさい芳醇な香りでしたビックリマーク


ニッカに立ち寄るバスツアーを探してまた来るぞ~チョキ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* *☆*:;;;:*☆*:;;;:



余市を後にして車は国道5号を倶知安、ニセコ経由で今宵の宿へ向かいますDASH!


ホテル目前だったのですが目景色が良いという事で洞爺湖でトイレカメラタイムニコニコ


間もなく宿泊先に到着しました!!家人のリクエストによる宿ですチョキ


地下駐車場に案内されたら黒塗りの車ハイヤーが4台目

レクサスLS460とベンツに極めつけはロールスロイス!!


三層吹き抜けのロビー広いっす!!

ただならぬ雰囲気のホテルです!!


最終日編に続きますパー