JDとジャズラブ | 食いしん坊の音楽日記♪

食いしん坊の音楽日記♪

音楽と旅好きです、週末のライブレポートや旅ネタを中心に、時々麺特集などを書いています(^.^)

今日は私のブログネームJDについて解説です。

テネシーウイスキーのジャックダニエルの省略形ではありません
(そもそも私はスコッチ派です)

ディスクジョッキーでもありません(それは一般的にDJという)

その昔携帯を購入した時、メルアドを検討した際に、

どうしても[JAZZ]と入れたくて色々考えました。

JAZZ@...は平凡過ぎるので、JAZZ+気持ち的なフレーズという事で

真っ先に候補になったのが「JAZZ LOVE」

しかし地元にジャズラブオーケストラという有名ビッグバンドがあり

真似したと思われるので、仕方なく回避する事にしました(ノ_-。)

その他の候補は以下の通りです。

①JAZZ LIKE:ジャズが好き、まんまやないか(-。-;)

②JAZZ LIFE:ジャズ雑誌のタイトルやないか(-"-;A

数分後に閃いたのが、

③JAZZ DREAM:イイネ、あっさり決定(*^▽^*)

以来ジャズドリームと名乗る様になったのですが、

メールやコメする時に長くて面倒と、仲間からは不評で

ある時、仲間の一人が「JD」と省略したのが始まりでした。

以上JDの起源についての説明でしたニコニコ

ちなみにそれから数年後、

地元に巨大アウトレットモールがオープンしました。

施設名をなんと「ジャズドリーム長島」といいますあせる

始めに登録商標しとけば良かった、と真剣に後悔したものです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ 

さて今夜は、そのジャズラブオーケストラの

結成40周年記念コンサートに出かけて来ました

$JDのブログ

今日の会場は愛知県芸術劇場の大ホールです。

いつものコンサートホールよりも更に広い会場でしたが、

ほぼ満席のお客様でした、人気の凄さが分かります。

このバンドは地元、愛知学院大学スィンギングオールスターズ

学院のスィング、といえば全国的に有名なビッグバンドなのですが

そのOBが主体となって設立された、アマチュアバンドです。

オりジナルや、おなじみのスタンダードを織り交ぜた選曲で

あっという間の楽しい約3時間のステージでした(*^▽^*)

$JDのブログ

本日のプログラムから、オススメの1曲音譜
メイナードファーガソン「征服者」


サプライズゲストとして、名古屋からメジャーデビューした、

ケイコリーさんが駆けつけて2曲歌って下さいました、得しました得意げ
その内の1曲はこちら音譜(あと1曲はナイト&デイでした)
What A Wonderful World


おまけ1、今夜の栄オアシス21
$JDのブログ

おまけ2、今夜の栄サンシャイン
$JDのブログ

おまけ3、今夜の夕食、錦3にある行き付けの鈴木さん
$JDのブログ

ケイコリーを聴きながら、おやすみなさいぐぅぐぅ

明日は再びクラシックです。