教会でclassic | 食いしん坊の音楽日記♪

食いしん坊の音楽日記♪

音楽と旅好きです、週末のライブレポートや旅ネタを中心に、時々麺特集などを書いています(^.^)

大変な災害が起こった。


実は私の実家は名古屋市郊外の沿岸、


海抜ゼロメートル地域にある。

昭和34年9月26日夜に発生した伊勢湾台風を経験している。

5000人を超す死者・行方不明者を出した、


日本3大台風の一つだ。




時々父親から聞かされる当時の話は、


TVで流れる映像そのものだ。

当地では家屋の他、名古屋港の貯木場から大量の材木が流れ、

その直撃を受け大勢の犠牲者がでた、車なんて間単に浮かぶ。

大自然の前には、人間などどうする事も出来ない。


会社の支社が東北にある、福島は先月出張した。

とても人事には思えない。




なので自分はいつも、一日一日を大事に過ごすと共に、

何事も楽しく前向きに生きていく事をモットーとしている。




そんな本日、近所の教会でピアノリサイタルが開催された。

私は自らお盆には、祖先にお経をあげる仏教徒だし、

とても音楽など聴く気分では無かったが、友人の誘いもあり

チャリティーコンサートという事だったので、出かける事にした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

会場:瀬戸サレム教会

演奏:渡辺敬子様

解説:家田尭様

曲目

・ブラームス ピアノ小曲集 作品118

・ベートーベン ピアノソナタ「月光」

・リスト 伝説「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」

・ショパン ノクターン(アンコール曲)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

構成が、前2曲は絶望とか暗いイメージの曲だったが

3曲目のリストは逆に希望を表現する曲であり、

偶然だが、勇気を得ることができる選曲だったと思う。


集まった募金は義援金として、中日新聞社会協議会を通じて

被災地に届けられる事になった。

また横浜在住の渡辺さんは、


交通費含めノーギャラで受けて下さった


好きな音楽を通じで、少しでもお役にたてればと皆思う。








伊勢湾台風では水が引くのに数ヶ月を要した

復旧には相当の時間がかかるはずだが、

被災地の皆様に心よりお見舞いを申し上げたい。




JDのブログ