完全休日 | ゴンが行く

ゴンが行く

ちょっと色々書いてみるぞ

先々週から先週にかけて、手話関連の会議や例会、講義が連日続きヘトヘトに。

その後も疲れが取れず三日間、いやもっとか。早く寝ていた。

もう無理がきかない。

 

連日早く寝て体力チャージした理由。

手話サークルのない完全休日をガッツリ楽しむため。

 

日曜も家のことや手話関係でPCに向かう。

水曜は、美容室や病院、サークルの準備をして夜はサークルへ行き、あっという間に終わる。

 

その休日も、時たまボラを。

 

第五水曜はサークルお休み。

完全休日のこの日を心待ちに。

 

映画「ゴールデンカムイ」を観に行こうと決めていた。

今月半ばに公開、学生の冬休みが終わっている頃に、朝一番なら空いているだろうと。

 

この時期開催しているLAST SNOWの梯子をしようか?

気になって通しチケットを買ったし。

いくつかある会場、遠くの会場に車で行くか?

 

ここ数日迷っていた。

 

結局、映画を朝一番に観た。

最高!原作で読んだ、あのシーン、このシーン!

もう一回観たいな。

朝一番は1300円。この値段なら行きやすい。

 

 

オープニング、二〇三高地の激戦のシーンが圧巻。

戦争って…と泣きそうになる。

 

再現度が全てではないけれど、どのキャラも原作から抜け出してきたよう。

 

熊も狼レタラもCGとは思えない。

動物の無駄な動きがなく、人間みたいな反応が少し…だったけど。

 

馬車の荷台の乱闘シーンも、ちょっと昭和の特撮合成っぽかった。

 

でも、大好きな開拓の村でのロケシーン。

最高だ。

原作もそれらロケ地を参考に描いているから、そのまんまなのだけれど。

 

観終わった興奮のまま、開拓の村に行こうかと思ったけれど、夕方の美容室予約があるから諦める。

2月の休みに行こうかな。

 

去年、思い立って行ったのは一昨年6月だった。

混まない平日に行った。

でも、お客さんがまばらで、建物内も、奥の建物群も、他に誰もおらずで、怖かった。

映画の人気でしばらく土日は混むかなぁ。

 

 

ココノススキノの500円割引クーポンが今日で期限切れ。

なんとしても使うぞとランチと思うも、どこも激混み。

平日になぜ?

複数の飲食店が今日2ndオープンだったと帰宅してテレビで知る。

 

どんぐりでちくわパンを買い、急いで食べた。

 

そして、地下鉄で北海道近代美術館へ。

撮影OKだったので何枚か。

 

 

 

 

囁くようなキラキラと音を立てていた。

 

館内カフェでコーヒーをと思ったら、昨年閉館していた。残念。

利用少なかったのかな。

 

PCプリンターのインクを買いにまた地下鉄に乗る。

膝を負傷しているので、ススキノまではまた地下鉄に。

 

小腹が空いてきたので、もう一度リベンジ。

ココノススキノの花まる(今日開店だった。)で少しだけ摘む。

高めのお皿を選んでいただく。

お高い回転寿司は久しぶり。

でも、時間がおして味を堪能とまではいかず。

 

郵便局で用を足して、最後に美容室。

気分サッパリ。

 

満足。充実していた。

 

結局、帰宅後にボラ関係の連絡が来て対応したり、サークル関係のメールしたりしたけども。

 

この後、今日の映画のおさらい。

漫画原作を読もう。最高。

 

映画館の端っこにあったガチャガチャ。

ビリケンさん。

今は400円なのね。

玄関にそっと置いておこう。

 

 

 

毎日、帰ってから少しずつ頑張ってねばならぬことを処理して、2月のお休みは自分に使えるように。