4軒目にしてようやく今の歯科医にたどり着いた私。

ここで痛みのあった歯を治療してもらったのですが、

病院って最初にアンケート?みたいなの書きますよね?

その時に「とにかく歯医者が苦手。痛みに弱い」(笑)

と書き、「麻酔どうしますか?」の時は「どうするじゃなく麻酔してください」

と付け加えました。

 

とにかく歯医者が苦手。怖いと思ったきっかけは、

遥か昔・・痛みのある歯を診てもらった時、痛くて仕方なかったのに

腫れがあるからと無麻酔で治療されたこと。

とにかく痛くて、自然と涙がこぼれて、こぼれて、助手の方が何度も涙を拭いてくれたんです。

それ以来、歯医者恐怖症ですアセアセ

 

さて、痛みのあった奥歯をブリッジにしてもらい、その後の治療についてです。

もう・・ずっと歯科医ジプシーで長い事治療の事ばかり考えていて、

これまで、先生との相性や治療に関しての不一致などがありましたが今回の先生はとても丁寧。

説明もわかりやすく、治療中も「大丈夫ですか?何かあったらおっしゃってください!」

と何度も声をかけてくれます。

今度こそは!と、気になるところは全て治療してもらうことにしました。

小さな虫歯の治療も終わり、左上に義歯を入れたことだし最終的に左下⑦⑥の義歯を作ることに。

ここでもノンクラスプデンチャーでお願いしました。

 

何度か調整をしてもらい無事装着。

やっぱり違和感ない!!!痛みもありませんでしたよ!

お手入れの仕方や取り扱いの注意を受けて長かった治療も終了です。

 

 

以前にノンクラスプデンチャーの寿命について触れたことがありましたが、

最初に作った歯科医では一般的にノンクラスプデンチャーの寿命は3年位。

長くて5年くらいと説明を受けてました。

ネットで調べても寿命については、おおよそその通りで書かれています。

でもね、私が初めてノンスクラプデンチャーを入れてからすでに8年?9年近く経っています。

確かに着色と言うか若干変色してるかな?と言う感じと物が挟まりやすくなってきましたが、

そこまで気にならず現役です。

上下別々の歯科医で作ってもらいましたが、お値段も安い方だったと思います。

(私の義歯はスマイルデンチャーです)

 

この後、コロナの蔓延や親の介護などで半年に1度の検診程度しか歯科医を訪れませんでしたが、

最近また気になる所が何ヶ所か・・通院が始まりました。

残り少なくなった自分の歯と治療、義歯についても記事にしていきたいと思います。