9/2(木)雷雨 28℃ 福岡県道の駅うすい〜道の駅みやま 200号線〜3号線 本日のキョリ約65キロ


夜中に雷と土砂降りの雨で何回か目が覚めて寝不足ぎみで起きる、朝は太陽がかすかにさしていたが今日の天気予報は雨マーク


スタンプを押すのに道の駅のオープン待ちの間に情報館の人からいろいろキーホルダーやら地図等を頂きました、ありがとうございます!



今日はこの後冷水峠超えがあり向かっている途中、地図を確認していると北海道から来た人達ですよねー?
一昨日友達が人道トンネルで会ったと言っていていたので直ぐにピンときて追いかけきましたー

道端で少し話しをして、冷水峠の事も教えて頂きお土産まで頂戴しました、本当にありがとうございました
今度こっち来た時はお家に寄らせて頂きますので〜と、また再会を誓い別れました


さて冷水峠に入るところで雷と大雨です
もう今夜はランドリーする予定でしたのでカッパの上だけ着て土砂降りの中進みます

気温も高くカッパ着ても着なくても汗だくです、脱いだり着たりの連続です

冷水峠はバイパスは自転車は通れず旧道へ回されます

雨の登りは本当にキツイ…

今回自転車旅をしておもうのはバイパスなんかも県に寄って自転車が通れたり通れなかったり違うし、トンネルにも歩道があり自転車通過OKのところもあるし
本当にもう少し自転車や徒歩の人を考えてほしいなーと…

今日は雷も多くコンビニに入り避難の繰り返しです
とにかく土砂降りの中をひたすらペダルをこぐたけです

それでも腹は減り、ラーメン屋へ

久留米ラーメン美味い!

夜遅くランドリーへ
もう後は帰るまで洗濯はしなくても大丈夫でしょー

雨だとカッパを着たままお店とかに入るのが心苦しくなるんですよねー
外でいちいちカッパを脱いで入るのも面倒になったりするし…
 
さて天気予報を見るとしばらくまた雨曇りの予報…なんとかしてほしい
地元の人は雨続きで山越えの道路は通行止めが多いから、海沿いを進んだ方がよいといいます
とりあえず明日は大牟田から海沿いをくだろかとおもってます。

晴れますようにーzzz