8/30(月) 曇り晴れ 34℃ 

道の駅ゆとりパークたまがわ〜道の駅センザキッチン 本日のキョリ約70キロ


道の駅を出発する時におばあちゃんが声をかけてこられ、北海道から旅して来てるんです〜と、そうしたらお店に入って葡萄と梨を沢山買ってきて食べてから行きなさいと…


あんたみたいな小学生は初めて会った、もうこんな子はいないとおもった、朝から凄く元気をもらったから遠慮なく食べたべてと


おばあちゃんありがとう!今日の朝ご飯は葡萄でいっぱいになりましたー


そんなこんなでさぁ出発とおもったら、何日か前に走っていて声をかけられた沖縄まで行く自転車乗りの平山さんが入ってきて、久しぶりですねーと…


なんかうちらはウサギと亀みたいですねー

もちろんウサギは平山さんでうちらは亀ですねー

少し話しをして、じゃあまたどこかで会うなーと…


とにかく今日は暑くて暑くて、自然と休憩が多くなります

コロナのせいで温泉とか銭湯がやっていないところが多く、とりあえず温泉に入れたら昼でも最近は入るようにしてます(最近は道の駅で水浴びが多かった)


暑い暑い…

道の駅阿武町で温泉が入れるとの事で急ぎます〜
そうしたら自転車沖縄行きの平山さんが休憩でいるではないですかー
平山さんから、あら早いなーもうおいつてきたですかー

自分達はここで温泉入ってから次向かいますのでー、今日は長門市の道の駅までは行こうかと…エッ〜峠あるし暗くなるよー
平山さんは萩市までと…

自分達も萩市でもいいかなとおもっていたのですが、峠は今日のうちに越えて長門市入りをしておけば九州入りはうまく行けば明日にはとおもっていたのです

萩市でラーメン食べて夕方5時で、さて峠を超えるか今日は止めるか…
でも7時まで峠を超えればなんとかなるとおもい途中地元の人に聞いて峠は止めて海沿いの村道を行った方がよいのか?峠を越えた方がよいのか?
海沿いの村道で暗くなるとかなり面倒だから
191号線で峠の頂上までは6キロぐらいだからそこまで7時まで通過できれば191号線で行った方がいい、ただしかなりきつい登り坂だから覚悟していけよーと

よし、191号線で行こう
しかししかし本当に登りがきつく、もうジグザク走行の汗だくです
峠の頂上を7時前には通過し、道の駅に入ったのは7時半頃でした


さて、明日は九州入りできるのか…
どっちのルートで行くか悩みどころ。