8/24(火) 雨 26℃ 新温泉町〜鳥取県〜道の駅神話の里白うさぎ  本日のキョリ約50キロ


今朝はテントにあたる雨音で目が覚め、こんなに早くから雨が降るとはおもわず失敗でした、雨の当たらないところに移動しテントを拭いて、ある程度乾かしてから出発です

出発間際に岡山から来たおじさんがどこから来た?と言うので旅の話しをしたら、フウトにこれでジュースを買いなさいと1000円をにぎらされました、おじさんありがとう!


さて雨の中カッパを来てスタートです

今日も自転車で通れない道路を避けて迂回路です、それも今回初めて急な坂の連続でもうヘロヘロです


キツイキツイ!
雨宿り、こういう町の雰囲気いいなー

ようやく峠の途中で鳥取県入りです
嬉しいなー


峠を超えて一休みお昼ごはん



今日のハイライト、鳥取砂丘に到着です

向こうまで行こうと思ったけど、今日は二人とももう足が疲れて疲れて…

まだ先があるので自転車に戻るとバイクに乗った人が声かけてきました
聞くとフウトの自転車を造ってくれた山音製輪所の尾坂さんの同級生という事でブログを見てわざわざ岡山から応援に来てくれましたー

ジュースと餞別を頂きました、これから岡山まで帰るとの事で、本当にありがとうございました

さてまだ今日は走ります、予定の道の駅まではまだ40キロぐらいあり到着は8時は過ぎるなーと…
とりあえず一つ手前の道の駅神話の里白うさぎまで進もうとペダルをこぎます

道の駅神話の里白うさぎに着いたのは6時過ぎで、次の予定の道の駅まで行くとなるとやはり8時は過ぎるなーと
スタンプを押してると道の駅の人がいたのでここの休憩室は24時間空いてますか?と聞いたら空いてるよ、泊まってもいいですか?
と聞いたらいいよーその代わりエアコンはきれるよーと…よしもう今夜はここで寝る事ににしようとなりました

今日も雨と迂回路と峠超えでなかなかキョリが延びません、旅をしていておもうのはやはりもう少し自転車の事も考えて道路つくってほしいなーと…
さて明日も雨マークか…

出雲から先の9号線が一部雨の影響のようで通行止めになりました
ここが通れないと南下するのにかなりの迂回をしなければなりません…
通過するまでに解除にならないかなー
ん~本当に悩む…