ぶっちギレ | -Wan☆ダフル every day-

-Wan☆ダフル every day-

シーズー犬『茶々』の飼い主兼お姉ちゃんである『茶々ねーね』の 日常を綴ったBLOG

かなぁ~りご無沙汰しています、茶々ねーねでぇす( ´ ▽ ` )ノ






昨年からため込んだ記事を順番に更新しないといけないところですが、今日あまりにも腹が立つことがありまして、このままでは頭が沸騰してしまいそうなのでここで記すことで少しクールダウンさせていただきたいと思います









わが家から歩いてすぐの場所にある世界遺産『醍醐寺』






今日はその醍醐寺で、1598(慶長3)年豊臣秀吉が秀頼、北政所(ねね)、淀殿、大名など総勢約1300人とお花見をした醍醐の花見を再現した『豊太閤花見行列』が行わました。






ここ最近は茶々と一緒にお花見散歩で続けて訪れているこの醍醐寺、総門から入った部分の三宝院から仁王門までは無料、仁王門から金堂へは有料。この無料で入れる部分は、地元の人も観光の人もワンコ連れで散歩を楽しんでる人たちも多く、わが家も茶々を迎えた当時からよく来ています。~館とか~堂という場所は、それぞれに入場料が必要で、ワンコ等の同伴はできません。

因みに世界遺産になる前は仁王門より中も無料で入れましたし、家族でも学校の登山会や体育のマラソン等でいつも足を踏み入れていた場所です。






で、今日歩いていたときにあるお坊さんが、『すみませーん。ワンちゃん、拝観は一緒にできないんですぅ』


私『あっ、はい。仁王門より中とかですよね⁈ ここは大丈夫ですよね??』


坊『あっ、そうです(^^) ここは大丈夫です。リードだけしっかり離れないようにお願いしますぅ。』


と、低姿勢でにこやかな対応。






しかーしそのほんの数十秒後に事件は起こった‼️






さっきのやり取りを知らない別のお坊さん。『木戸』さん。


木戸「ちょっとちょっと、ここは犬の散歩ダメですよ(`∧´)」← 一言目からかなり偉そうな言い方で、この時点で私も母もプッツン


私「は  拝観はですよね❓  ここは大丈夫ですよね❓


木戸「ダメですダメです(`∧´)世界遺産ですからっ」←声のボリューム上げて言い切る


私「はぁ⁉️  今さっきここは大丈夫って聞いたけどっ⁉️






木戸さんはダメですの一点張り‼️






そこへすぐ側にいた先ほどのお坊さん現れる。






私「あっ、この人   ここは大丈夫なんですよね⁉️」


坊「はい、すみません。ここは大丈夫です。申し訳ないです。」






先ほどのお坊さんがひたすら謝りながら、木戸さんに説明しながらまあまあ…みたいに宥めるも木戸さんは(`∧´)←こーんなかんじのまま。






私「ほら、いいんやろ⁉️  めっちゃ腹立つんやけど






木戸さんは相変わらず(`∧´)←しかもそっぽ向いて






お坊さんはひたすら申し訳なさそうに謝る。






私『あの人名前なんて言うんですか⁉️

坊『木戸さんです(・_・;)』






木戸さんは謝る素振りもないし、納得いかないけどもう行こうかと茶々のリードを引いたら、第2の事件が起こった。というか、またまた誰かさんが余計な口を開いた。






木戸『ほらほら、ワンちゃん引きずってます、ストレス感じてますよ』


私『は⁉️  私がリード引いたんですけど⁉️  ストレス感じてるって何なんですか⁉️  自分の犬のことぐらい飼い主が一番わかってます‼️


木戸『いや、ワンちゃんは精神的にストレス感じてますよ。わかります。』






もーホンマにぶっ飛ばしてやりたいぐらい腹立つけど、一切引き下がらない木戸さん。






しまいには、私も猫3匹飼ってるから動物のことはよくわかるとかなんとか言い出すし(¬_¬)






母『おたく木戸さんとおっしゃるんですか⁉️


木戸『はい、木戸です(`∧´)』






相変わらず(`∧´)←こんな感じのまま、私と母もかなりヒートアップしてたから、もう一人のお坊さんがひたすら謝るというだけでイライラしながら帰ってきました。






どう考えても木戸さん間違ってるでしょ⁉️






リードは犬をコントロールするために着けているもの。私は茶々を“引きずって”なんかいません‼️






4日前の水曜日、翌日が雨予報だったので桜の見納めと思って醍醐寺に行ったとき、観光客のおばちゃんとあるお坊さんが口論になっている場面に出くわしました。おばちゃんが言っていたのは『おたくがそんな上から目線で言うからどうのこうの…』それに対して同じように言い返していた坊さんは、間違いなくこの木戸さんでした(¬_¬)ナルホドネ~






人の心もわからない人が他人の動物のことがわかるはずもないし、お坊さんがあんなものの言い方するなんて信じられません。






しばらく私と母の怒りは収まりそうにありません。まぁ、これからもお散歩には行きますから~( ̄ー ̄)






よりによって他のお坊さんにこの場所は大丈夫と確認した直後、木戸さん墓穴掘らはりましたね~|( ̄3 ̄)|








次からはかわいい茶々くんの楽しいブログを更新しま~す







- おまけ -

{E5250375-B04D-4F80-A332-8A070A764792}

事件5分前のクンカクンカ茶々