前回の更新時での報告には、書かなかったのですが、1月10日のハーフ
マラソンの大会に約2ヶ月ぶりに出場致しました。12月に入って、日常の
ランニングもさぼりがちで、少し不安のまま、大会の日が近づいて来て、
年末年始に2kg程度、太ってしまい、タイム的にも、前回同様に難しいか?
みたいな感じでスタートを迎えたのですが、走り始めて2~3kmで「んっ?
今日はひょっとして・・・調子がええかなぁ?」と言う気がして、10km地点
で自己最高の45:08で通過、「んっ!これは、新記録?」しかし、そこから
が、そんなに甘くはありませんでした!何とか10km地点までは、4:30秒
台で走れたのですが、そこからのスタミナが継続できず、そのまま、10km
までの走り 1km4:30秒台でゴールまで行けば、1:35:20秒位でのゴール
ができるのですが、10km以降 ゴールまでの距離 11.0975kmを1km当り
4:54.72秒で走った計算になりますので、10km地点までの早さと比べれば、
1km当り、23.94秒遅れで走ったと言う事になります。この23.94秒 約24秒
の遅れを取り戻す為には、後半の11.0975kmの走りまで、4:30秒台ペース
を継続する為には?これは、難しい!肉体改造なのか?呼吸法改善?・・
・?難しそう?ただ、走っていて感じる事は、大きな記録更新は不可能だけど
少しずつであれば、あと3年くらい?50歳までは、挑戦できるかなぁ?って感じ
なのですが・・・・・?どうでしょうか?でも、この寒さで、走る日数が減ったり、
コンディションの持って行き方など、もっと、もっと、専門的なトレーニング法
が必要になって行くのか?いや、それでも、アナログで出来るトレーニングで
どこまで、行けるか?これも、おもしろい様に感じています。
目指すは、1:30以内 =1:20分台を?いやいや、まずは、1:30分台前半を
目指し、今年のラントレをスタートします。