久しぶりの日記です。

前回までの日記に、いいねやコメントありがとうございます。

前回の続きですが、腫瘍内科の先生よりエンドレスの抗がん剤治療と言われ、8月下旬より抗がん剤治療をはじめました。

最初の治療は、様子を見るために4日間の入院とのことで、入院初日に先ず右胸にポートの埋め込み手術をしました。
この手術は、部分麻酔で行ったのですが麻酔の注射が少し痛かったくらいで、痛みは全然ありませんでした。
ただ、意識がある状態で顔の近くで行うため、メスで皮膚を切る音などリアルに聞こえたりするので、怖かったです。
この手術は、30分程で終わりました。

初日はポート埋め込み手術だけで終わり、次の日からいよいよ抗がん剤治療の始まりです。

私の治療は、FOLFOX6と言う治療で、先ず最初に吐き気止めの薬(カプセル💊)を飲み、レポホリナート、オキサリプラチンと言う薬を同時に2時間かけて点滴して、その後フルオロウラシルと言う薬を5分間で急速点滴して、終了後今度はまたフルオロウラシルを46時間(3日間)かけて点滴して終了と言う感じです。
4日目以降は休薬期間です。
この治療を2週間を1サイクルとして行っています。

初回の治療は、初めての抗がん剤なので事前に副作用などいろいろ情報集してすこし怖かったのですが、入院していると言う安心感からなのか全く副作用が出ず無事に4日間の入院が終わりました。

癌の痛みの方は、薬でうまくコントロールできているのでほとんどありません。
転移がわかったころは、歩くのがやっとくらい痛かったのに、今は毎日散歩にも行けるし、夜もぐっすり寝れてます。
薬の力って凄いですね。