2017年12月19日入院しました。
この日は親父の命日だったので日にちは覚えていたんですよね。

最初の一週間は、手術に対する体力があるかの検査をしてその後手術と言う事でした。
検査後の手術は年末になると正月休みと重なり、看護師さんなどが休みになり手術後のケアが手薄になるので、正月明けの1月4日に手術をする事に決まりました。

入院当日から絶食となり、鎖骨付近の動脈から点滴で栄養を取っていました。
手術前からの検査は1日1種類しかせず、今日はレントゲン、次の日は血液検査、そのまた次の日は心電図などダラダラなんか時間稼ぎの様な感じでしたね。
最後に腸中検査があったのですが、これが一番辛かったのを覚えています。

年末年始は、点滴をしていた為外出はできず、人気の少ない病院で寂しく過ごしていました。

書き忘れていましたが、家族への告知ですが、娘は同じ市内にいるので告知し、息子は飛行機を使わなければ行けない所にいたので手術後に教える事にしました。
あと、同じ市内にいる私の母親、兄、姉にも告知していました。