昨日はH方のご先祖さまのお墓参りに行きました
普通の墓花と夏らしくひまわりを添えようとひまわりも買いました


義母がお墓に来たばっかりだったのかお花は新しいのがありました
お墓を掃除したり悪くなった花を間引いたり汚れている所を拭いたりしてたら、
『ブーン、ブーン』って聞こえた
え!?虫!?
って周りを見ても何もいない
それでもまだ『ブーン、ブーン』って聞こえる
え!?ハチ!?
服の中に違和感があってHが
『服の中にいるよ!』って言うからもう慌てて墓場で脱いでタンクトップ1枚になったワシ、、
上のメッシュの服を脱いだらハチが飛んでった!!
ミツバチだった!
あー、危なっ!

ハチに関しては今までエピソードありすぎなんだけど書いたかな?

其の一、昔昔、若い頃に外に洗濯して干してて乾いたパンツをそのまま履いたらいきなりチクっとして『痛ったー』ってなって慌てて脱いだらハチが飛んでった
お尻刺されたわw

其の二、これまた若い頃にハイビスカスが咲いてて
『うわー綺麗』って覗きこんだら突然目が激痛
目の中にハチが入った!!
目を瞑ってても目の中でブーンブーンって動き回って
痛くて目は開けられないし、かといっても目を開けないとハチが出て行かないしで両手を使って右手で目の下と左手で目の上を引っ張って無理矢理目を開けたわ
そしたらブーンって飛んでった、、
今では笑い話だけどめちゃめちゃ痛かったわ!!
そして今回、とこの後、義父母の家でも
もう、ハチ怖い、、
虫怖いわ!

墓場でタンクトップになりました、の図w
腕がムチムチしてボンレスハムみたいで美味しそうですなw



お墓を掃除してお花とお水と饅頭とお酒(うちではこのやり方です)をお供えしてお参りしました
ロウソクに火をつけてお線香を立てました

後片付けをしながらもハチがまた来ないか怖くて仕方なかった、、
ただでさえ、何か小さいや蜘蛛とか虫を見るだけで大騒ぎなのに💦

お墓参りが終わってHの実家に行って先に仏壇にお参りしたら何と義父母、このクソ暑いのにエアコンもつけてなかった、、
何ならエアコンのコンセントも抜いてある、、
『暑くないですか?』
って聞いたら
『暑ない、暑ない、扇風機で十分だわ、まだエアコンなんてつけてないよ』
と平気で言う、、
絶対に熱中症になると思うんだけど、、
高齢者あるある!?
いや、だめでしょ!?
『暑い』って言ってエアコンつけさせてもらったら義父が
『涼しすぎてトイレに行きたくなった』
と言う、、
え、、!?
エアコンに慣れてないのかな!?
いくら暑さ、寒さに強くてもこの時期にはエアコンつけないと危ないですよ、って言っても
『暑ないもん』と。。

それからテレビで野球を見ながら義母が冷たいお茶を出してくれてHが野球部時代の先輩からのしごきがあった話をしてくれた
『高校に入ってね、1年生からレギュラーだったでしょ(初耳)、だからレギュラーじゃない2年生、3年生に僻まれて、しごかれて大変だったわ、朝は暗いうちから学校に行って帰ってくるのは夜の11:00ごろで、ご飯食べながらウトウトしてたわよ、それでもう体が痛くて階段上がるのも体引きずって上がってったわ、だから痛くても痛いって言わない我慢強い子になったのよ』と。。
はい、、、
具合が悪いことを言わないから困る事いっぱいある

帰りにジャガイモを山ほどとナスやキュウリ、トマトも
いただいて帰りました
そして義母特製のポテトサラダを作っててくれました


おお!
これ大好きなんです
ちょうどいい塩加減でマカロニが入ってすごく美味しい

最近は夜ご飯を少しでも食べすぎると胸焼けと吐き気で眠れないので少しだけ
胃の調子が悪いから今週、胃カメラの予約を取りました
どんな風だったかな、、!?って思い出せないぐらいだからたぶん大丈夫だと思います
週イチ爺さんにもらったスイカを食べました
甘くて美味しかったです
白い入れ物は塩



去年の9月↓↓↓↓↓

週イチ爺さんと新規のご予約が入りました
検査の前日と次の日にw

やっぱりこれがないと駄目でした↓↓↓↓↓
無くなったからしばらくいいやって思ってたら調子崩れました



季節の変わり目や暑さによる体調の変化に気をつけましょう


昨夜は寝てる間に水を飲むなんて事は今までなかったけと昨夜は我慢できず夜中に水を飲みました
熱中症ぎみで水分足りてなかったのかも、、