昨日は何日か前から目が痛くて前日の夜から我慢できなくなって昨日、眼科に行ってきた
目薬さえもしみて痛くてたまらない
瞳孔を開く目薬をして調べてもらったけど
『目に特に傷もないし、もしかしたら目薬にも僅かだけど防腐剤が入ってるし目薬をさしても痛いって言うのは防腐剤のアレルギー体質になってしまったのかも知れない、化粧品にも防腐剤は入ってるので防腐剤のアレルギー体質になってしまったと思います』と。。

そういえばそうなんだよね、、
前から感じてたけど、まつ毛のエクステも施術中に瞼がすぐにお岩さんみたいに腫れちゃって施術した方もビックリしてて3日ぐらい引かなくて焦った
それで『その日たまたまなのか?』と思ってしばらく置いて挑戦してみたけどやっぱりまた腫れた
そして基礎化粧品によってもめちゃめちゃ目が痛いこともあった
あと、AV撮影の時も基本メイクさんのメイク道具でメイクして貰うんだけど2回ぐらい目が腫れちゃって痛かった記憶が、、
あー、面倒くさい体質だなぁ!本当に!
友人が教えてくれたのは『パラベン』が原因だろうって事で無添加の基礎化粧品探してから買いに行こうと思ったらさっき前に買って50オーバーの肌には物足りなかったやつを見てみたら↓↓↓↓↓


石油系界面活性剤、タール色素、合成香料、アルコール、シリコン、パラベンフリーだったのよ
↓↓↓↓↓


今日はとりあえずコレ使ってみたら痛くなかったです
しばらくの間はもつから新しい基礎化粧品はじっくり探してみます

瞳孔を開く目薬は兎に角、眩しい
サングラスは若い頃からした事がなくて、なんていうか見えにくくて怖いっていうのと元々暗いと運転がしにくいってのもあって馴染みがなかったんだよね
でもいつか買った確か『スリコ』で買ったサングラスがあったよね、、と探したらホコリまみれで出てきたわ
洗って拭いてかけてみた←かなりおかしいけどあの眩しさは本当に無理だったんよ
眩しいには勝てずサングラスをしました
完全にアブナイ人になってますww


それから母と叔母を連れて買い物行きました
屋内では普通のメガネで大丈夫でした
昨日も遅くなってサガミで蕎麦とミニ天丼を食べて胸焼けで苦しみ吐きそうで眠れませんでした、、
あー、やっぱり揚げ物は無理になったわ、、
苦しかったぁ
そして昨日の瞳孔を開く目薬の影響なのか今日はなかなか起きれずに起きたら10:00過ぎててビビった
朝から目の下が痛くてロキソニン投入〜
からの消化器内科
胸焼けの事と逆流性食道炎の薬を貰いに行ったら食前に飲む消化の薬を出してくれたよ


明日は母の歯科です💦


あ、タイトルの話です
昨日、私の方が先に眼科に着いてて待合室で座って待ってたんだけどすぐに80歳前後のお婆さんが入ってきて診察券も出せる状態じゃなくすぐに待合室のイスに座ってグッタリしていた
それを見た看護師さん達が血圧を計ったりカルテの既往歴を見たりして糖尿病だってことがわかった
『今日はここまで歩いて来たの?』
『はい、、』
『朝は何かお薬飲みましたか?』
『飲んだ、、』
って聞かれてて意識朦朧でグッタリとして顔色も真っ青で何か脂汗みたいなのかいてて心配になった
『熱中症もあるみたいだし低血糖を起こしてるみたいだわ』って言ってた
『ご家族の方の連絡して来てくれる方はいますか?』
って聞いたら
『◯✕』って行ってお婆さんがガラケーを看護師さんに渡していた
何人か電話してたけどみんな留守番電話になってたみたい
私の診察が終わる頃に連絡がついたのかお孫さんらしき人が迎えに来ていた
『◯✕◯✕』って聞いた時
『えっ!?ウチのマンションの人じゃん』って思った
珍しい名前だから覚えてた!
ウチのマンションから歩いて来たの!?
車ではすぐだけど、このお婆さんの歩行速度ならたぶん30分はかかったかも、、
30分もあの炎天下はキツかっただろうな、、
あれから
『お昼過ぎて病院は閉まった』とか
『救急車を呼ぶ』とか言ってたけど大丈夫だったのかな、、!?

高齢の父母の介護をするようになってから他の高齢者の方も気になるようになってきた
杖で歩いてれば大丈夫かな?とか
一人で押し車を押してゆっくり歩いてても大丈夫かな?とか
車イスで動いている方を見ても大丈夫かな?とか
勝手にいらん心配をしてしまう
まず自分の心配しろよって!←

父母を介護するようになってから少しだけいろんな面で自分の視野が広がったような気がする


梅雨に入って気圧や湿気や温度差もありますがお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね
無理しないでゆっくりいきましょう🍀