今日は父の84歳の誕生日です
さっきも『おめでとう』って電話をかけたけど自分の歳がわかってないです
そして今日は『ドラえもん』のジャイアンの誕生日だそうです
今は家に帰ってくると父はジャイアンになってますw


時系列がめちゃくちゃですがお時間あればお読みください


実家を大掃除してみた
と、いうと大袈裟だな
せいぜいプチ掃除

この前父がショートステイから帰ってきてた時にこれ
↓↓↓↓↓
やらかして(風船の中に紙吹雪みたいな物が入ってるんだけどセロテープで付けようとして割っちゃった)


この時に
赤マルのところにすごくホコリが溜まってるのを見つけて昨日は父が朝イチからショートステイのお迎えがあって母はデイサービスだからその間に掃除をしてみようと、、
すぐに休憩しちゃうワシは使いもんにならんのだが、、
『人間の集中力は90分が限界』
と、いう都合の良い言葉を信じて休んでばっかりだわ

この時の風船ね↓↓↓↓↓
(父84と母85の風船を持ってるけどあんまり見えない )



↑↑↑これからこんな事が起ころうとは誰も想像しませんでした、、
本当に父が涙を流して今まで見たこともないほど苦しみ出して何か起こったのかとめちゃめちゃ焦った録音記録です
みんなもう救急車を呼ぶ準備してました

【覚悟してお聞きください、衝撃的な音声が流れますのでデリケートな方はおやめください】


そして父!!
すごい!! 施設のイベントに今まで一切参加した事がなかったのに何と!!
施設で習字を書きました!!
凄いよ!もう額縁に入れて飾ろうよ、ぐらい身内ネタではすごい盛り上がりましたw




掃除途中
それにしてもガラス付きのベランダはもう暑くてしにそうだわ


50℃近くあるわ💦
タバコ休憩も命懸けだわ

カクカクシカジカの事情で
もちろん換気扇掃除はH
ガスのコンロレンジパネルもレンジ下の掃除や取り替えもガス管まわりのアルミホイル取り替えももちろん
床の消毒作業もトイレの換気扇も

ワシのやったことは、、
タンスやプラスチックケースの拭き掃除
すごく汚れててたぶん父がまだタバコ吸ってる頃からやってないと思われるぐらいヤニの汚れやホコリで汚れてたわ
あとトイレ掃除、ベランダの『なごやか収集』のバケツもホコリを被ってて洗濯物が汚れちゃうから拭いてまだキレイだったから床のホコリを取ってみたらワシのスイッチが入ってあそこもここも気になって大掛かりな事になっちゃった
洗濯機もウェットティッシュで隅々まで拭いて汚れたのでベランダの床のホコリを取り去る
普段どうでもいいのに変なスイッチ入ると完璧にやりたがる面倒くさいやつw

父の布団カバー類やパジャマの洗濯はいつもやるんだけどトイレマットやその他諸々もう止まらなくなった

それまでに見つけた怪しいモノ、、
それは、、、


ガスコンロに置きっぱなしのいつのかわからない味噌汁、、、
ヤバい臭いハンパない、、
いや、これはイカンだろ、、
高齢者は普段エアコンかけて部屋は涼しいしまだ真夏じゃないし、って考えなんだろうけど母に聞いたら4日目ぐらいだそう、、
直ぐに捨てた

母が帰ってくる4:30まで黙々と掃除を続けた

母が帰って来て
『ごめん、扇風機壊しちゃったの、疲れてるとこ悪いけど今から買いに行こう』
って言うと
『あら、こっちの扇風機壊れたのね、元々調子悪かったからいいのよ』
『違うんだよ、Hが羽折っちゃって、、』
『あら、ま、いいわ、どっちみち買い替えないとって思ってたし、連れてってくれるの?ありがとう、ちょっと買い物もあるけどいい?』
『うん、デイサービスで疲れてるとこごめんね』
『何言ってんのw遊んで来たんだから疲れてる訳ないじゃない』
って事でこの前週イチ爺さんに貰った電気屋の商品券で買おうといつもとは違う電気屋に行った
最初は普通の扇風機を見ていて
『どれも同じねー』
って感じで見ていた母がサーキュレーターを見て
『うわ、これ何?扇風機なの?すごいクルクル回るけど!』
ってテンションMAXにw
リモコンを渡して『右』『左』『回転』『上下』と押してみて喜んではしゃいでいる母w
『うわあ、すごい!こんなのあるんだ!これってテレビでやってる部屋の空気を循環させるナントカよね?これがいいわ!』
って事で↓↓↓↓↓


全部払うって言ったんだけど
『そんな事で気を使ってもらったらもう何もお願いできなくなるし、元々壊れかけてて買おうと思ってたんだから絶対にやめて!本当に!』
って言われた、、、
なので
『もうすぐ期限が切れちゃう商品券があるからそれだけ出させて、うちは今は何もいるものなくてこのまま使わないと勿体ないから』
って5,000円分だけ出させてもらって残りは預かってる父母のお金で払った
それで壊れた扇風機を車に乗せてきてうちが粗大ごみで出す予定だったんだけど
『これ購入するので古い扇風機持って来たんですけど引き取ってもらえますか?』
って聞いたら
『承知しました』
って言われたからラッキー!!

楽天ポイントがつくって言うからつけてほしいって言ったら従業員がアタフタやってて上の人呼んでも何分も待たされて
『まだですか?』
って聞いたかったけどレジのところに
『カスハラは警察に届けます』っていう新しくできた条例かなにか知らんがきちんとした張り紙がしてあって黙って待った
『もういいです』って言ったら
母が
『貰いなさいよ、これがお父さんなら待ってられないわよね、あはは』って笑ってその場を和ませた
10分後ぐらいに無事ポイントゲット

それから薬局で洗剤とハンドペーパーと父のバルーンの管を留めるテープを買ってスーパーで人参とマーガリンだけ買う予定だった母がまた爆買いw
『本当にいるの?』って聞いても
『いる』って言う、、w

帰り道母が
『ごめんね、遅くなっちゃって、どこかでご飯食べて行こう』
って言うから近くの山本屋で食べた


夕方から風も出てきて涼しかったしスーパーもめちゃめちゃ寒かったし山本屋の中もエアコン効きすぎてめっちゃ寒かったからこれはめっちゃ美味しかった
いつもの『親子味噌煮込みうどん』
『今日はここは私が払うからね、遅くなっちゃったし』
って言ったんだけど
『本当にやめて!私の方から払っておいて!!』
って怒り気味に言うからご馳走になった
かえって悪いことしちゃったな、、

家に戻り早速サーキュレーターで遊ぶ母が可愛かったw
『こんなに良いものありがとうね』
と言う母の言葉が何か、、
↓↓↓↓↓↓
そしてリモコンを失くすといけないので丁度いい紐があったからそれを通して今は使ってない父のお薬カレンダーのフックに引っ掛けたw


家に帰ったら22:00ごろでした
友人とのラインを楽しんで昨日はあんなに汗かいたというのにお風呂にも入らずに0:00には寝るという私の謎のルーティンを守りましたw
(0:00に眠剤飲まないと次の日に廃人状態になりますw)
今からお風呂に入ってきますw

週イチ爺さんにラインを送りました


偉そうにしなくてサクっと返してくれる爺さん優しいわ
この前の時は爺さん家の電子レンジが壊れて帰りに買ってきたらしいのに、、

皆さま、良い週末をお過ごしください😊
お口直しにどうぞw
↓↓↓↓↓