今日は母の歯医者からスタートです
昨日、頼まれた物を買って待って行き冷蔵庫に入れて出発〜♿
上の前歯がグラグラになって痛いと言う事で麻酔して歯茎の中を掃除してから抜歯しました
歯茎の中にも歯石が入って痛いっていうのは高齢者にはよくある事らしい
仮歯はいらないという事で今母は上の歯がない状態
またそこも下の歯同様ブリッジするそう

からの母の楽しみにしていた松坂屋に行ってきました
まずは止めろと言った松坂屋友の会の積み立てをまた始めちゃったから入金に
毎月、1万円✕12ヶ月で1万円の利息がついて13万円になるのは魅力だけど、もしもの事があった時にどーすりゃいいんだ、、
『こうやってしないとお金は貯まらないのよ』
と、言うが今でもお中元、お歳暮ぐらいしか使わないから貯まりっぱなし、、
うーーーん、、

お中元コーナーへ
平日だからかめっちゃ空いてて良かったぁ
松坂屋とか大きなショッピングモールは土日は避けてます


あっという間に終わり〜♪
ってふと見たら『黄金展』をやっていたのが目に入った
うわ、うわ、ワシには全く縁のない世界だ、、
ずんぐりむっくりBBAが登場しますw
覚悟をw




てか足ぐらい閉じろよなってw
縁起良さそうなので撮ってみました
母も興味津々で撮っても良いところは撮ってました
右の寅は忘れたけど左の竜は
さ、さんぜんはっぴゃくまんえんでしたびっくり
ワシにカンケーないっす、、
あと『金』でできた仏具やアクセサリーや器やその他沢山見てまわりました
中は撮影できませんでした
警備や係員の人が、これでもかっていうほど沢山いましたw
そりゃそうだ
ワシと同じぐらいか少し歳上であろう女性2人が話してたのが聞こえた
『今日は予算300万円で来たんだけどね』ですと!?
すげぇ、、
飲み物を入れる金の器がろくじゅうまん、、
何を飲むんだ!?
飾っておくのか!?
金でできたモデルカーがさんびゃくまん、、
普通に走る車買えるんだけど、、
金の延べ棒があって上に穴が空いてて触ったり持ち上げたりしてもいいって言われたからやってみたけど
重いっ!持てない!
12キロだって
え!?12キロってこんなに重いんだ!?
衰えた、、w
まあ、しゃーない、、


それからレストラン街で遅めのご飯


松花堂弁当が一番好きです
煮物が美味しい
でもアニサキスが出だしてからちょっと怖くて一度もお刺身食べてない←気にしすぎ

ご飯を食べて母がデイサービスで外に出掛ける行事があるから、帽子を持ってくるようにと言われたらしくそんなに使う機会もないからココデカウトタカイノデ
『しまむら』の入ってるモールに移動しようとエレベーターに乗ろうとしたら中でご高齢の上品そうなご婦人がボタンを押して待ってくれていた
70歳ぐらいだろうか
『すみませーん、お願いしまーす』
って言ったら
優しく微笑んで
『本当にご苦労さまね、大変だけどがんばってね』
って言ってくださった
母は耳が遠いので聞こえなかったようだけど
『ありがとうございます、、』
って答えて何だか涙が出そうになった
どうしてだろ、、
介護の愚痴はいつも言うけど、もう慣れてしまって当たり前のように母の車イスを押してるだけなのにまわりにはどう見えるのかわからないけど、そのご婦人も介護の経験があったのか、それはわからないけど何だかその言葉がすごく重く普段から自己肯定感は最低なんだけど、
言葉にするのは難しいけど突然の
『ご苦労さまね』って労われたような気分になって急に涙が出た
決してワシってスゴいだろ!?とか
頑張ってるだろ!?とか
介護して大変なんだとかそういう事が言いたい訳じゃない
ワシなんて毎日決まった時間に仕事に行ってる訳でもない
本当にそこは誤解しないでほしいんだけど何だか突然、全く知らない初めてエレベーターでほんの一瞬一緒になっただけのご婦人にそう言われて何だか何とも形容し難い気持ちになりました
人に介護の理解も求めていないし不思議な優しさを持っているご婦人でした
きっともうあのご婦人に会える事もないと思うけどご婦人もいつまでもお元気でいてほしいと思いました
なんてワシらしくないけど今日はそういうメンタルな日だったのかな、と思います




しまむらで帽子を選ぶ母



車イスの座布団が大きくて前に飛び出すから前から違うクッションを探していた母



今日は松坂屋の喫煙所は大きなガラス張りで陽が当たってて入った瞬間から暑くて暑くて、、
エアコンもないし空調はあるけどあんまり回ってなくて熱中症になるかと思いましたw

熱中症にもお気をつけくださいね〜💦


あぢ、、