週イチ爺さんは、相変わらず週イチから10日前後あたりに飽きずに呼んでくれるけど特に会話に困る事はないけどいい加減、飽きられるといけないし(今までこんなにまともな仕事しないワシを呼んでくれて、また飽きられてないのも謎w)昔の話が好きな爺さんの為に勉強
私も昔からの遊郭の話に興味があるのは本当だからいくつかの遊郭動画やスマホに出てくるコラムなどは読んでるけど前から気になってたのは
『大きな神社の側に花街があったり今でもソープ街、風俗街に神社があったりするのは何でだろう?』っていうのは疑問に思ってた
そしてこのVチューバーの方のファンなんだけど
『なるほど!』と納得させられた
昔は伊勢神宮の側にも『古市遊郭』というものが存在してて男性は神聖にお参りを済ませて『忌明け』ということで『精進落とし』として酒や料理を楽しみそこで何人かの遊女が寄ってきて芸や晩酌とかを楽しんで段々、男性客が集まるごとにそれぞれに散っていき最後にその中の1人と床に入るという事だったらしい
ふむふむ、なるほど〜!
伊勢神宮だけでなく他の大きな神社のまわりには花街、遊郭が存在したらしい
今でもその名残が神社のまわりに風俗街が存在しているという←あってるか?w
↑本当にそれは私も昔からずっと謎でハコで働いてる時に裏が神社だったりして
『こんなとこでオシッコしたりしてバチが当たらないかな?』ってなるべく神社側へは向かないようにしてしてたw
そして今でも神社の側にハコ型店舗やラブホがあるのはそういう事?って納得

そして巫女さんも昔々かつては遊女であったという
へー、勉強になるわ

私の説明が悪く(もしくは最近は認知機能がかなり危ういためw)間違ってるかもしれないので詳しくはお時間あればこちらをどうぞ↓↓↓↓↓
この方のVチューブ他のもすごく勉強になってる
 


こういう話をこの前、週イチ爺さんにしたの
こういう話は初めて指名をもらった時に
『趣味は?』
って聞かれて『金儲け』とは言えずw
『昔の歴史や遊郭などの歴史に興味があって調べるのが好きです』
と、答えて
『気が合うね!』
ってなって自然と『昔の遊郭跡地』や『愛知県で今でもやってる吾◯遊郭』があり入口の戸が5センチぐらい空いてると営業中らしい、などの話などで盛り上がりそれ以来そういう話題が多い
あと昔々何千年前の〇〇区周辺は海底だったとか、ここは〇〇だった、陸だった、処刑場だった、闇市だったとかね
あ、でも昔の歴史と言っても誰それが誰それを倒して倒した方がそこの領土を奪う、などという社会科的な歴史は全くわからんですw
徳川や織田や豊臣誰それとかの城とかもわからんですw

もちろんテレビでやってる芸能人の大きな話題とかも話すけどこの爺さんは前に『岸田が』って言ったらちょっと嫌な顔したからそれ以来、政治ネタはしないことにした
どっちが良いとか悪いとか(岸田悪いけど)、それは私の考えであって『人に自分の考えを押し付ける』という事はしてはならないと自分が身を持ってわかってるのでしない
ってか、自分の気持ちや考えの押し付けは相手への多大なる迷惑行為なのでしてはいけないことだと思う

爺さんへの設定は『既婚』『介護士パート』『親の介護』に半分本当でほとんど嘘というのを信じてくれてるのかツッコまないだけなのかの優しさに感謝w
『介護士パート』なのに何故か毎週、違う曜日に呼ばれても行ける謎w

そんな爺さんの為に少しでも会話を楽しんでもらおうと勉強をした、の巻でした

なんか平和でごめんw