何となく電話が鳴っているような……

早番で時間目一杯の予約をこなして

疲れきって眠りこけている私を二女が

「お母さん、電話だよ。お母さんに代われっ

て」

え!? 何? 今、何時!?

時計を見たら夜中の1時すぎ……

「え?誰?」

「……」



「もしもし……?」

「テメエ、バカヤロー!机のカネ返せやー!

今から取りに行くぞ!コラ!」

ぼうーっとした頭がやっと働き理解した。

元旦那との仲は離婚してからの方が

普通に話せるようになっていた頃

二女が小学校に上がるので

元旦那が学習机を買ってくれた。

しかもカードで買うというドジをして。

そして今嫁にバレて

今嫁が怒り狂って電話をしてきたのだった。

「テメエ、カネ返せや!ぶっ殺すでぇー!」

妙な関西弁なのか○○語なのか

入り交じっていたがまあ意味は通じた。

「あのー、別に親子なんだからいいで

しょ?あなたの旦那さんでもあるけど二女の

父親でもあるんだから。それにあなた子供が

いるってわかってて旦那さんと結婚したんで

しょ?養育費渡すなとか勝手すぎるんじゃな

い?あと、あなたに慰謝料も払ってもらって

ないしね!日本には日本の法律があるんだ

よ!○○人は知らんのか?嫁が居るってわ

かってて結婚したんならお前が文句言える立

場じゃねぇんだ!二度と電話してくるな!」

話しているうちに私の方もキレてきた。

「何だとー!テメエ、イマカラぶっ殺しに

行ってヤルー!カネヨコセ!机のカネ!カ

ネ!カネ!ぶっ殺すでぇー!ワレー!」

電話の横から元旦那が叫んだ。

「ごめん!本当にごめん!こいつ頭おかしい

からもう電話切って電話線ぬいてくれ!あと

玄関の鍵とチェーンして寝てくれ!本当ごめ

んな!」

まだ今嫁はいろいろ叫んでいたが

電話線のモジュールを抜いて怒りが

こみあげてきた。

電話をにらみつけていると二女が

「お母さん、○○がお父さんに机買っても

らったから怒られたの???」

小学校に上がる前の子供に

理解出来ないことをした今嫁が許せなかっ

た。

しかも子供がいると知って一緒になって

養育費払うなだと!?

勝手なこと言うな!

それに元旦那もいつからそんなに弱くなった

んだ!?

私だったら今頃救急車ものだったはずだ!

3人とも起きてきてしまった。

「違う、違う。酔っぱらいの間違い電話だ

よ。もう電話の線ぬいたから寝よ、寝よ。」

二女は黙っていたが

「もうお父さんに会うな」とか

「何も買ってもらってはダメ」

とも言えなかった。。。

私の本音は今嫁に対して

日本国籍手に入れただけでも有り難く思え!

カネ!カネ!ってやっぱり金か!

そして現在今嫁は保険屋をしていて

あれだけ養育費を払うなと言った子供が

大人になって自分の保険に入らせ

あいつの懐に一銭たりとも

ポイントになったことも腹立たしい思いだ。