ピコットさんとの再会 | あおもりの絵本おばちゃんのブログ

あおもりの絵本おばちゃんのブログ

おはなし会や大人の絵本会、絵本仲間から得た絵本情報と、日常の何気ないひとこまから思い出した絵本のお話などを、気楽に綴っています。

今年も 

両親の墓参りに行ってきました

 

青森に嫁いできて

昭和 平成 令和 と過ごすこと数十年

 

今回

再会を果たしたピコットさんの店主であるK さんには

私が愛知から青森に嫁ぐ前に

きっと どこかで すれ違っているのでは?

・・・と勝手に親近感を寄せています

 

このアメブロがご縁で 帰省時には立ち寄る楽しみができました

 

身内の用事が多々あり

店主のKさんとゆっくりお話できずの訪問で

大変 失礼してしまいました

 

なのに

瞬時に 私が 今 ほしい絵本をラインナップして下さり

 

迷いに迷っての 青森まで持ち帰ったのが…

 

 

『花見じゃそうべい』

作:たじまゆきひこ 童心社

 

『さかながはねて』

ぶん:中川ひろたか え:森あさ子 世界文化社

 

そうべいさんは

近くのグループホームで 再来週出番待ちの絵本です

 

♪さかなが はねて♪ は

幼児さんと 歌って 動いて 笑って

パネルシアターで

ペープサートで

ギター伴奏で 

・・・と 展開をあれこれ考え中

 

春ですからね

笑って新年度をスタートさせるに

ふさわしい 絵本だと思います

 

ホームページ

夢文庫ピコット さん

一度 訪ねてみてください

 

(画像はホームページより)

子どもの本と木のおもちゃの専門店 夢文庫ピコット

 

〒468-0015

 愛知県名古屋市天白区原1-1616

 

 

移動の隙間には

青春の味だった 鉄板ナポリタン(板スパ)

名古屋地下街エスカの老舗喫茶店で

いただきました

 

 

今の いわゆるパスタと呼ばれる麺も好きですが

この鉄板のスパゲッティは

太くて柔らかいのです

 

久しぶりのご対面に少々興奮気味の私でしたが

火傷をしないように ゆっくり味わっていただきました爆  笑

 

欲張りさんと言われそうですが

青森の友らに食べさせたいとの思いで

帰りの新幹線に乗る前に…

 

 

同行者がいて 楽しい帰省旅でしたが

時間調整の旅でもありました笑い泣き

 

地下鉄や名鉄電車

東海道新幹線 東北新幹線

運休トラブルもなく 私を運んでくれて

感謝照れ

 

いよいよ明日から

読書関係のホームワーク開始

旅の余韻に浸りながらの

新年度スタートですから

カタツムリ運転で爆  笑

 

皆様にとって

よい6年度でありますように

 

では またバイバイ