コストコで買った鮭
(貼るほどのことは書いてませんが記事はこちら)が
6切れ入りで残り3切れあったので
とりあえず1切れ冷凍し
2切れは炊き込みごはんにしました!

 

炊き込みごはんと鮭が好きな息子は
きっと喜ぶに違いない!と思いましたが
案の定
「ごはんおいしーい」と満面の笑み◎

 

普段の息子の好物は

 

  • ミニトマト ※洗ってピック指すだけ。調理してない
  • きゅうり ※醤油とみりんとごま油で和えるだけ。調理といえるか微妙
  • 納豆 ※パックから出してもいない。当然調理してない
  • ふりかけごはん ※ごはん炊いてふりかけかけただけ
  • マクドナルドのポテト ※言うに及ばず

 

なので(切ない)
たまに「おいしーい」が出ると
母はとても嬉しいのです。
マックのポテトには勝てなくともな!
ポテトおいしいしね。。。私も好きだ。

 

生鮭の炊き込みごはん

{FFD47938-DD20-470D-81F9-F0718CFB55A0}

 

 


【材料(2合分)】

 

 

  • 米 2合
  • 生鮭 2切
  • 好きなきのこ 好きなだけ(1/2パックくらいが適当)
  • 白だし 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 水 上記調味料と合わせて2合分

 

  1. きのこは食べやすい大きさにする(切るなり裂くなり)
  2. 米を研ぎ炊飯器に入れ、鮭と1.を乗せる。調味料と水を合わせて2カップ(いつもの炊飯時と同じ量の水分でOKです)入れ、スイッチオン
  3. 炊き上がったら鮭を取り出し皮と骨を除き、ほぐした身を炊飯釜に戻して全体を大きく混ぜる


それだけです。
これはレシピでしょうか?
(配合を書いておくだけでも別によかったような)


昨日の夕飯にしたのですが
残りを今朝おにぎりにして息子の朝食にしたら
機嫌よく食べて登園していきました。鮭パワー万歳。

 

別にどうでもいいんだけど、
保育園の連絡帳に今朝食べたものを書く欄があって

 

 「スナックパン、りんご」

 

と書くよりは

 

 「炊き込みご飯、切干大根、りんご」

 

のほうが何となく見映えがいいように思います。
つまらない見栄です。
でも、

 

 「フレンチトースト、スクランブルエッグ、サラダ、オレンジ」

 

には多分なりません。
私の売りはお洒落生活ではなく、生活感です。
(そんなもん誰も買わんけどー!)