アラフォー男子に綺麗の秘訣を聞いた話と私の漢方の効果。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




私はしいちゃんのおかあさんで57才のシングルマザーです。



先日のこと。職場で同じチームで働いている40才の男性がふと、




「あ~13日が楽しみだなあ~」と言いました。




「13日に何があるの?」とたずねると、




「人間ドックがあるんですよ、だからそれまでいろいろ節制してるんですよ」




と言いました。




「よく人間ドックまで食事に気をつけるとかいう人いるけど、それって意味あるの?」




と素朴な疑問を投げ掛けると、




「僕は体重が基本90キロあるんですよ。それが暴飲暴食で93キロになるのと、がんばって89キロになるのでは、全然気分が違うんですよね~」




と言いました。




彼はぽっちゃりした体型です。私の職場にはぽっちゃりした人が少ないので、親近感を覚えていました。




でも私は彼のちょっとした変化に気づいていました。




「今日の朝、ちょこっと挨拶したときに、Iさん(彼のこと)すごくきれいになったなって思ったんだけど‥」




と言うと、




「半月くらい暴飲暴食をやめて、お酒も控えてるんですよ、そのせいかな?」




と言うので、




「ねえ、すごくきれいになってるよ!私Iさんがそんなに美白の肌なんて気づかなかったもん!」




と正直に言いました。




Iさんは私の実家の側で生まれ育った人です。




紫外線が多く、海風を浴びて、育った人です。




肌がきたない人が多いと言われる地域に生まれ育ち、




男性なのに美白の肌をもっているのに、




暴飲暴食で肌がきたなくなるなんて、もったいない!



「ねえ、元々そんなに綺麗なら、暴飲暴食止めれば?」




と言いました。すると彼は、




「雪肌精塗って、ジムにも通ってるんで、エヘヘ」




と言いました。




実は彼、ジムと言っても、パーソナルトレーナーをつけて個人的に指導を受けているのです。




「パーソナルトレーニングもったいないじゃん!」



と言うと、




「誰からもパーソナルトレーナーつけてるって信じてもらえないんですよね~」




と言いました。二人で笑いました。




彼はまだ若くて健康だから、




少し気をつけるだけで、肌がきれいになるんだなと思いました。




やっぱり食生活は大切なんだなと思いました。




そしていくら高いパーソナルトレーナーをつけても、暴飲暴食をしていたら、もったいないことになるんだなと思いました。




でも朗らかなところがIさんのいいところなので、




同じぽっちゃり仲間として、人間ドックの結果を応援したいと思います。




私は今、あまり食べられないんだけど、




1日2回漢方薬を飲んでいます。




自律神経を整える漢方薬です。




まだ自律神経の方の効果はそんなにわからないんだけど、



ふくらはぎの皮膚炎をかきむしり、茶色く変色していた皮膚がだんだんにきれいになってきました。




皮膚炎なんて他の病気で後回しになっていたから、思わぬ効果でした。




そして上のまつ毛がふさふさになってきてびっくり!



目尻の方だけふさふさしてきたのです。




それはいつも隣に座っているしいちゃんも気付き、



「おかあさん、まつ毛!」と言って触ってきたほどです。



私は下のまつ毛が全くと言っていいほど生えていなくて、そちらは変わりありません。




意外なところから、漢方は効果が出るのかなと思いました。



これから食べられるようになって、体力がついてきたら、



食生活もより一層気をつけて、漢方の効果も期待して、



元気な身体を目指していきたいです。