しいちゃん、立ち向かう!しいちゃんの大きな愛。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




木曜日の夕方。




ゲリラ雷雨がありました。




ゲリラ雷雨って最近テレビで、都会に起きているのを観ていたけど、




実際にあうと、その凄まじさはすごいものでした。(都会のゲリラ雷雨みたいに被害が出るほどではなかったけれど)




家に着いたものの、豪雨で車から降りられませんでした。




「しいちゃん、すぐに止むと思うからね、ちょっと待っていようね」




と私は言いました。しいちゃんは、




「わかった!くんしゅ(おりこうになりますのこと)」




と言いました。




久しぶりの大雨。私はしいちゃんと車の中で雨が小降りになるのを待っていました。




でもなかなか雨は止まず、そのうち雷が鳴りはじめました。




「しいちゃん、雷だね、怖いね」




と言いました。しいちゃんは、




「かみなり!ゴロゴロ!」と言いました。




「しいちゃん、雷怖い?」と聞くと、




「かみなり、怖くないよ」と言いました。




「しいちゃん、えらいねえ。おかあさん、雷怖いんだ」



と言いました。私は子どもの頃から雷が苦手です。




雷がだんだん激しくなってきました。




私は思わず悲鳴をあげてしまいました。




するとしいちゃんは、さっと私の左手をつかみました。




しいちゃんの顔を見ると、




しいちゃんは真正面を見て、口を真一文字に結んで、雨空を見ていました。




しばらくして、少しだけ雨が弱くなったとき、




「しいちゃん、おかあさん降りるからね、しいちゃん、濡れちゃうからおかあさんが傘をさすまで、降りちゃだめだよ」




と言いました。




そして大雨の中、玄関前までたどり着きました。




するとまた大きな雷の音がして、




私は「キャー!」と悲鳴をあげてしまいました。




「しいちゃん、おうちに入ろう」




と私は鍵を開けました。するとしいちゃんが、




「おかあさん、お荷物!」と言いました。




私は貴重品が入っているバックは持ったけれど、




他の荷物は車の中に置いてきたのです。




「しいちゃん、あのお荷物はそのままでいいんだよ」




「取りに行ったら、濡れちゃうから」




と言いました。




でもしいちゃんは、「おかあさんのお荷物持ってくるの!」




と言って、傘もささずに車に戻り、




後ろのドアを開けて、荷物を取って戻ってきました。




しいちゃんはずぶ濡れでした。




「しいちゃん、ありがとう!濡れちゃってごめんね」



と言いました。




しいちゃんは大きい荷物を持って、




家の中に入りました。




ずぶ濡れになったしいちゃん。




そして車の中で、口を真一文字に結んで、




空を見ていたしいちゃん。




私はしいちゃんの優しさと強さを感じました。




その時、妹からLINEが来ました。




今、所用でカナダにいる妹が、




お互いの生存確認のように夕方にLINEをくれます。




カナダは多分真夜中。




ゲリラ雷雨としいちゃんの様子を伝えました。




「しいちゃんて、優しいね。しいちゃんといると安心だよね」




と妹。




「しいちゃんは大変なこともあるけど、根っこはすごい子だと思うんだよね」




と私はLINEしました。




「そんなに話せないのに、すごいと思わせるしいちゃんは、本当にすごい子なんだと思うよ」




と妹。




その一言に尽きると思いました。




嵐に立ち向かい、全力で私を守ってくれたしいちゃん。



そこにはしいちゃんの大きな愛がありました。




溢れんばかりの愛を




私はしいちゃんからもらいました。