しいちゃん、月9の途中で起きてくる! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。



しいちゃんが好きなテレビ局はBSフジで、




その中でも好きな番組はプライムニュースです。




難しいニュース番組です。




8時から10時までの2時間番組です。




でも最近のしいちゃんはプライムニュースを少し観るとベッドに入ります。




私は9時になるとテレビを変えます。




私が観たい番組にするのです。




以前はチャンネルを変えると、しいちゃんは起きてきて、プライムニュースに戻してしまったのですが、




最近のしいちゃんは私が好きな番組を観ていても、




チャンネルを変えに起きてくることはなくなりました。




月曜日の9時は私は月9の366日を観ています。




月9は若い人が観るイメージですが、今回は主演の広瀬アリスさんと眞栄田郷敦さんが好きなので、珍しく月9を観ているのです。




今週はコンサートの場面があり、




コンサートの最後に、「花のワルツ」の演奏がありました。




するとしいちゃんが隣の寝室からやってきました。




「しいちゃん、どうしたの!」




とチャンネルを変えられてしまうのではないかと、あわてました。




するとしいちゃんは私の隣に座って、




スマホで検索して、「花のワルツ」をスマホで聴き始めました。




私はびっくりして、




「しいちゃん、花のワルツ知ってるの?」とたずねました。




しいちゃんは、




「知ってるの!バレエ!」と言いました。




「そうなんだね、バレエの曲なんだね、しいちゃん、すごいね」




と私は言いました。




そしてしいちゃんはドラマのコンサートの場面が終わると、スマホをしまってベッドに入りました。




しいちゃんはドラマで流れていた花のワルツを聴いて、「知ってる!」と思ってスマホで一緒に聴いたんだなと思いました。




しいちゃんが少し聴いただけで「花のワルツ」だとわかったことや、




いろんなジャンルの曲を知っていることを、すごいなあと思いました。




しいちゃんの頭の中にはいろんな音楽の引き出しがあって、




しいちゃんの心はとても豊かなんだなと思いました。




だからしいちゃんはいつも幸せそうな、満たされた顔をしているんだなあと、嬉しく思いました。