私としいちゃんの美容の謎。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。



しいちゃんは色白の肌をしていて、私はずっといいなあと思ってきました。




だからしいちゃんがお年頃になった頃から、




スキンケアをしています。




しいちゃんは「お化粧水」「おしゃれクリーム(乳液)」「お化粧クリーム(日焼け止め)」と言って、




熱心にスキンケアをしていました。




おしゃれクリーム(乳液)はデパートで買っていて、かわいいジルスチュアートです。




ところが最近、しいちゃんは夜のスキンケアを嫌がるようになりました。




夜は乳液の後、オリーブオイルを塗っていたのですが、それを嫌がるようになったのです。




「しいちゃん、夜もお手入れしないといけないんだよ、夜こそ大切なんだよ」




と言っても、「やらない!」と言うしいちゃん。




やれやれと思っていました。




私は最近、足の乾燥肌や貨幣湿疹対策に、




しいちゃんが生まれる前に使っていた、馬油を久しぶりに使っています。




貨幣湿疹というのは、とても厄介な湿疹で、




ふくらはぎにコイン状の湿疹ができます。ふくらはぎのあちこちにできる貨幣湿疹は、ほっといても絶対治りません。




本当は病院に行く方がいいのかもしれないけど、




いろんな病気で病院に通い、通院疲れをしている私は、




馬油を塗ることにしたのです。




いい感じで、貨幣湿疹の再発がおさまっています。



私が馬油を塗っているのを見ていたしいちゃんは、



「しいちゃん、塗るの!」と言いました。




「これ、塗るの?」と少しびっくりしたけど、




少しあげると、しいちゃんは丸い頬っぺに塗っていました。




その日からしいちゃんの夜のスキンケアは「馬油」になりました。




昔からパッケージが全く変わらない馬油(ソンバーユ)。




ジルスチュアートの乳液の方が、かわいくて、美容のモチベーションが上がりそうなのに、




しいちゃん、謎です。




そして私は最近シートマスクを再開しています。




以前、美容が好きだった頃、




シートマスクはよくやっていたのですが、




更年期で全てがめんどくさくなった私は、




シートマスクをたまにしかやらなくなってしまいました。




最近、世間ではシートマスクブーム。




MEGUMIさんが毎日やっているということで、




私が以前から使っていたメーカー「ルルルン」は、どのタイプも品切れ状態。




ドラッグストアで見つけたら、買うようにしています。




ところが最近シートマスクをして、気づいたことがあります。




(あれ?シートマスク、小さくなってない?)




シートマスクが明らかに小さくて、顔をおおい切れないのです。




(スナック菓子みたいに、内容を減らしてお値段そのままの実質値上げってこと?)




(いやいや、もしかして、私の顔が大きくなったんじゃないの?!)




誰に確かめることも出来ないこの謎。




みんなも感じているのかなあ?私だけ?




モヤモヤするなあ。





私の疑惑のルルルン!


しいちゃんが最近お気に入りのスキンケア。ソンバーユ。パッケージが30年以上変わっていなくて、妙な安心感。