自分に優しい春休み。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは29才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




今日は突然休みがとれて、最近気持ちが揺らぐことがあるので、





幼なじみのTちゃんとお茶をすることにしました。




私は冬の間におさまっていたホットフラッシュが復活して、




おまけにそのあと寒くなるという体調不良が起きていました。




Tちゃんに話すと、Tちゃんも同じように火照りと冷えを経験しているようで、




私と話している間にタオルでおでこを拭いていました。



同じなんだなあと思いました。




Tちゃんは私のために差し入れを持ってきてくれました。





カレーはしいちゃんが苦手だから、私一人の時に食べる用。私はカレーが大好き。




味噌汁の具。こういうのがあるとホッとします。




Tちゃんが作った大根切り干し。本当においしいから食べるのが楽しみ。



午後はマッサージに行きました。



体調が良くないときにお世話になるマッサージ。



マッサージをしてもらいながら、体のことを質問します。



私が気になっていた「温活」について。



温活は体にいいと聞いているけど、更年期でホットフラッシュの私は身体を温める必要はあるのか?という問題。



マッサージの先生は73才のアクティブウーマンなんだけど、更年期障害でつらいこともあったという女性としての先輩。



「身体を温めるというよりも、内蔵を温めるイメージをしてみて」



「寝るときに内蔵を冷やさないように、腹巻きをするのもいいよ」



と教えてくれました。



最近始めている「白湯」も身体によいことを改めて知りました。



でも夜に飲むとトイレに起きてしまうことを相談すると、



マッサージの先生もそういう経験があるらしく、



「夜は朝の半分くらいの量にするとか調節してみて」


と言われました。



昔はワクワクしていた春だけど、



最近はドキドキしたり、落ち込んでしまう春になってしまいました。



なるべく心を穏やかに過ごせるように、



更年期は、自分に優しく、甘やかせていいんじゃないかなと思いました。



今日は自分に優しい春休みを過ごせたんじゃないかなと思いました。