しいちゃん、尾崎豊を聴く。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。



しいちゃんはBSフジがお気に入り。



1日のうち家にいるときはほとんどBSフジを観ています。


私にはチャンネル権がないので、


私もお付き合いしています。


土曜日の夜。


「輝き続ける尾崎豊」という番組が放送されました。


BSフジは私が興味がない番組が多いんだけど、


音楽番組なので、少しワクワクしました。


でも観始めたら、


「これ、再放送じゃない?」


と気付きました。


BSフジって、ゴールデンの時間にも再放送って普通にやるんだよな。


この番組は尾崎豊さんのことが大好きな、キャイ~ンの天野さんが進行役で、


他にやはり尾崎豊さんの大ファンの俳優の高橋克典さん、川上麻衣子さん、横山めぐみさんたちが、


尾崎豊さんについて語り合う番組です。


息子さんの尾崎裕哉さんも出ていました。


キャイ~ンの天野さんは、尾崎さんの「卒業」について考え過ぎて、高校の卒業式を休んでしまったというエピソードを話していました。


高橋克典さんは高校の先輩で尾崎さんの高校の時のエピソードを話していました。


川上麻衣子さんは、一緒に飲みに行ったときの、尾崎さんの実は三枚目な姿についてお話していて、


みんな、尾崎さんはよく笑う人だったと話していました。


世の中のイメージとは違うんだなと思いました。


息子さんの尾崎裕哉さんは、お父さんの尖った感じはなくて、ソフトなイメージの人でした。


この放送はなん回目かで観ているんだけど、


新しい発見はあるものです。


実はしいちゃんは、尾崎豊さんの「OH  MY  LITTLE  GIRL」が好きで、時々CDで聞いています。


私もその曲が大好きで、憧れの三上博史さんが出ていたドラマの主題歌でした。



ちょうどしいちゃんが生まれた頃のドラマかな。



その頃のことを思い出します。



今の令和の時代に尾崎豊さんが生きていたら、今の世の中をどんな風に歌ったんだろう。


でも尾崎豊さんが10代の頃に書いた曲は、今の令和の時代に聞いても、本当に色褪せない。


これからもずっと歌い継がれていくんだろうなと思いました。






しいちゃんが好きな曲。