寂しいかもしれん! | 名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

ナゴヤドームと名古屋城の間で現在、飲食店を3店舗とお惣菜店を1店舗経営しています。15坪の小さなお店から始まり、今年で41周年。「安く美味しく楽しいお店」でありたい!よい素材と、手間を惜しまぬキャストが皆様をお待ちしております!

今日、長女がインドに旅立ちました。
昨年の終わりに 、お付き合いしている男性の海外赴任が予定より早まり、急に結婚する運びになりました。

今年1月に籍を入れて、結婚はしたものの、しょっちゅう家にも帰ってきていたし、旦那様が先に海外へ行ってから、この2ヶ月は、家に居たので、以前と変わらない生活のようでした。

6月と言ってもまだ先だなあと
思っていたら ついに今日が来ました。

籍を入れてからしばらく 家にいなかったのですが、特別な感情も起こらず、海外行くけれども、今の時代 LINE もできてしまうのだから、昔とは感覚も違うよなって思ってました。

しかし、日が近づくにつれ、
段々と旅立ちの準備が終わっていき、
最後の荷物がトランクにしまわれました。



Netflix の家族契約から抜けたり、自分が旅立った後に必要な伝言を、ここに置いておくね と言われたり、本格的にこの家からいなくなるその最後の準備を目の当たりにするうちに、急に寂しくなって直前になって涙しそうになりました。

そんな寂しさを感じていると、これから駅まで送る娘が祖父の挨拶から帰ってきました。
二人きりでいつも通りのたわいもない 笑い話をしていると、ふとこれがもう、しばらくの間 できなくなるんだなと思ってしまって、娘の前で泣きそうになってしまった。
慌てて 適当なこと言って自分の部屋に戻って着替えたりして準備をして誤魔化しました。



駅でのお見送りは、友達も来てくれて、新幹線が到着するまで30分くらいの間、わいわいキャーキャーしてくれて、泣かずに済みました。

結婚式で一時帰国 は しますが、最低5年間は帰ってきません。帰宅するには 12時間以上かかりますから、めったに帰ってくることもないでしょう。


そばにいるならば してあげられることもあるけれど、
こんなに遠いと何かあってもすぐ駆けつけてあげることも簡単ではない。

日本にいた方が色々と安心ではあるけれど、
子供が決めた道なので。
それは十分伝えた上で本人が決めたことなので、それを尊重してできる限り見守るしかないなと思ってます。

平気だと思っていたけど
結構 寂しいかもです。