最後は ほっこりとね。 | 名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

ナゴヤドームと名古屋城の間で現在、飲食店を3店舗とお惣菜店を1店舗経営しています。15坪の小さなお店から始まり、今年で41周年。「安く美味しく楽しいお店」でありたい!よい素材と、手間を惜しまぬキャストが皆様をお待ちしております!

スレッズ(InstagramのMetaがやってるX(旧twitter)みたいなSNS)で、、(説明ながっ!)


Instagram を見ているとたまにThreadsの投稿が案内されてきます。飲食関連のことが多いのでたま に覗くのですが、飲食店の人たちによる 愚痴が渦巻いていて、見るに耐えないことになってます。

見かけないだけでXも同じなのかなあ。。。


多いのが、お客様に対する愚痴

1人が愚痴をあげると 飲食店 あるあるだと言ってみんなが乗っかってくる。笑


いつからこんなに大っぴらにお客様の愚痴だとか語れるようになったんだろうかと思います。


逆にお客様も Google のレビューだとか 食べログとかでものすごいこと書いていらっしゃる方も見えますし お互い様の構図 なのかなと思いますが。


でもお互い様だからいい、では終着点がないように思います。


私も35年以上飲食に携わっているので、とんでもないお客様もいらっしゃったと思います。

しかし最近は、あまりいらっしゃらないというか、ひょっとしたら気にならないだけなのかな。

受け止め方が大切な気がします。


調理場に立っていた頃に比べれば少ないですが、今でもお客様と対します。


昔、考えていたことは、とても厄介なことをおっしゃる お客様をいかにおさめてお帰りいただくかということでした。


何か色々 クレームというか文句と言った方がいいかな

文句をおっしゃられるお客様がいたとして 、

そのことに一つ一つ丁寧に対応することを心がけてました。そうすると多くのそういうお客様は、最後 気持ちよくお帰りいただくことがあるのです。


散々 文句言って すっきりしたのもあるかもしれませんし、それに対して誠意 持って対応したことが嬉しかったのかもしれません。


もちろんそうやって頑張っても

なんじゃこの人は というままで帰られるお客様もいらっしゃいます。


そんな時は ただ笑うだけです。 苦笑です。笑

こんな人がいるんだなって。


思えばそんなことは最近でもお店のお客さんではなく、買い物行ったりいろいろなところで人と接するわけなので よくあることですよね。 


すごい不快なことをしゃあしゃあとされる方や言う方ががいらっしゃいますが。笑

いちいち怒らないです。むしろ笑えてきます。


先にも書きましたが 誠意が伝わらない方には

そういう人もいるんだなと思って

そういう人とは 接しないようにしようって思うだけです。


そんなスレッズですが

今日も見かけた投稿がそんな話かと思ったら

めっちゃ笑える話だったのでほっこりしました😊