名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

ナゴヤドームと名古屋城の間で現在、飲食店を3店舗とお惣菜店を1店舗経営しています。15坪の小さなお店から始まり、今年で41周年。「安く美味しく楽しいお店」でありたい!よい素材と、手間を惜しまぬキャストが皆様をお待ちしております!


最近 アルバイトさんの調理 参加も増えて
若い人たちの 頑張りが営業に反映されています。

お店が仕事を任せたいと思う人、本人にやる気がある人、双方向で思いをかわせる人にはどんどん仕事を任せていきたい。

 ただし任せるとは
仕事渡してやりっぱなしということではない。

 必ず上司が何かあった時には責任を取る。そういう気構えで何かが起こらないように遠目に常にフォローすることが大切です。

 それからもう一つ
調理の進め方を覚える、 知識を深めると同時に
衛生管理についての知識と行動を身につけさせる 。

調理技術だけでなく
衛生管理 知識と行動についても アルバイトの皆さんに身につけていただく 。

経営理念の中にも、
プロの料理人が安心安全に美味しく調理をすると書いてあります 。
アルバイトさんもプロの料理人に 育てる そういう認識のもと、上っ面だけにならないようにしたい。

 先日ある オープンキッチンの店で
若い人たちが 調理に携わっていました 

 ●手袋をしているが、その手で髪の毛を頻繁に触る
 ●デシャップに置いた料理の上に伝票を乗せる 
●ミスして床に落とした揚げ物をフライヤーにもう一度入れて提供した。  

キッチン 丸見えの店でこんなことが行われていて驚愕しました。

  しかし
私たちの育成も 上っ面だけでは結果として こういうスタッフを生んでしまいます 。

 美味しいものを作るということは、
 お客様に安心安全に楽しんでいただくことが前提であること 。

床に落としたものを 揚げ直すとか
そういう 誠実性にかけた行動をとらないように 、常に思いやりの心で料理に取り組む、 誠実な心で料理に取り組む。

知識だけでなく心を高める。
人間性が高まれば、お客様に対して そのような不誠実な行動は取らなくなります。

技術と心と、同時に 育てるようでなくてはいけないと考えています。



産地直送のたけのこ ももうすぐ終わり!
食べ納め よろしくお願いいたします😊