アトピカ | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

もうすぐ梅雨明けかな?

もうすぐ夏だー爆笑
夏バテしないようにがんばるで👊✨


       🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻   


アトピカを服用することに至った経緯の
備忘録です。

長いのでスルーしてください🙇

                        
ここ数ヶ月アルブミンが3にのらないショボーン
正常値だけど出来れば3をキープしたい。

思いきってステロイドを
1mg/kgまで増量していました。

それでもアルブミンは3にのらないショボーン


先生から…

「これ以上、ステロイドを増量したくない。

ステロイドの副作用の関係もあるので
出来るだけ早くステロイドを減薬したい。

最近、免疫疾患系の受診が急増していて
安定していた子も急変している。

壱ちゃんもここまで
ステロイドを増やしても
3にのらない状態が続いているので
急変する可能性はある。

でも、血液検査の結果から
ステロイドを減薬したら
きっとアルブミンは下がる。

ステロイドを減薬するためにも
アトピカ試してみませんか?」

と、提案がありました。

壱の病状は限りなくリンパ腫に近い。
急変して症状が進むと
リンパ腫へ移行する可能性が高い。

なのでアルブミンの低下は避けたい。


病気を確定した時の病状では
ステロイドだけでアルブミンを
キープでききるとは思えない状態だった。

それが…この2年ステロイドをかなり減らして
アルブミンをキープ出来ていた。


この病気は犬生
上手く付き合っていかないといけない病気。

今のような状態になることもがあって当然。
嫌やけどえーん


アトピカの服用に関して
いっぱい先生に質問しました。


アトピカのメリット、デメリットは

【メリット】
・ステロイドに比べて副作用は少ない。
・減薬してもステロイドに比べて
     効果が持続する。


【デメリット】
・食後二時間後(空腹時)に
    服用させないといけない。
・口を開けて強制的に
    服用させないといけない。
   (結構匂いがきついので
    普通に飲む子はほぼいない)
・服用2~3週間後に一時的に
    嘔吐、下痢の症状がでる場合がある。
(腸の病気なのに下痢をすることで
    腸に負担がかかる)
・ステロイドに比べて即効性が低い。
・値段が高い

こんな感じです。


◆アトピカ投与の進め方

アトピカ5mg/kgを1日一回服用開始。

2週間~1ヶ月したら
アルブミンが3を超えるはず。
ステロイドを徐々に減薬。

ステロイドが最小限まで減薬出来て
アルブミンが3以上をキープできれば
アトピカも減薬開始。

まずは一回の量を減らして様子を見る。

徐々に減らしていって
アルブミンがキープできれば
毎日ではなく数日間隔にして・・・

最終はアトピカ断薬。
 

ステロイドは最低量(副作用の出ない量)
の服用を継続


もし、アトピカを服用しても
アルブミンが3を超えなかったら
アトピカを1日二回に増量して様子を見る。

アトピカが効かなかったら
別の薬を挑戦するかも。


先生とかなり長い時間話し合って

壱はまだ4歳。
でも2歳からテロイドをずっと服用している。

長い犬生のことも考えて
アトピカに挑戦することにしました。


7/10~7/21まで家族の誰かが
家にいる時間が長い。

この週に始める方が
もし副作用が出た時に対応できる。

下痢の症状が出るのは
一般的に2、3週間後。

その頃なら息子達が夏休みなので
家に誰かがいる時間が多い可能性がある。

今始めるのが一番いいタイミングと判断して
7/10から服用開始することにしました。


アトピカは食後2時間後以降に
服用しないといけない。

ここが一番の課題。


壱は腸への負担を少なくするために
ご飯は1日4回。

壱家の生活パターンから
服用させるのは夜中の12時に決定。


アトピカはカプセルで
中に液体が入っているので
噛まないように口を開けて
のどの奥へ入れなければいけません。

しかも、容量を計算したら
2錠あげないといけないえーん

「このカプセル結構匂いがするので
壱ちゃんの性格上、警戒して
服用させてもらえなくなるかも」

と先生が心配してくださいました。

冷凍したら匂いが増しになって
あげやすいらしいので
嫌がるようになったら試してみることに。


アトピカ効果ありますように。