定期検診35 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

1月26日(土) 定期検診へリムジン後ろリムジン前

車を停めるのにすったもんだしてたら
後部座席からジャーって音が汗

振り返ると…
壱さん放尿中滝汗滝汗滝汗

病院ってわかってるので
びびりションおばけ。

車から降りたら
めっちゃオシッコしたので
本当にしたかったのもあったみたい。

壱、ごめんなさい↓↓


注射検査結果注射

備忘録なので長いです。
スルーしてくださいぺこり

アルブミンは3.1
IBDの方は安定してるようです。

肝臓関係の数値は
前回よりちょっぴり上がってましたショボーン


先生の診断は…

今回も胆泥は確認出来ない。
何もないきれいな状態。
胆泥がたまっていたときより
胆嚢も小さくなってる。

今まで胆泥の治療を結構してきたけど
こんなにきれいに流れたのは初めて。

院長にも壱ちゃんのこの状態相談して
びっくりされてました。

肝臓の数値が上がっている原因は
胆嚢の中の胆泥は流れたけど
小さい胆泥が胆管にあって
流れきれてないのが原因で
数値に影響している可能性が高い。

との事でした。


今回の引き金?の嘔吐原因は
フードが原因と判断してるけど
この時から胆管を広げるお薬
スカパールの服用を始めた。

嘔吐で受診したのは
スカパールを服用して4日目。
この時、胆泥が山状ではなくなっていた。
(たまっている様子は確認できた)
この後みるみる胆泥がなくなっていった。

点滴効果で胆泥が流れた思っていて
あまり気にしてなかったけど
このお薬が効きすぎてる可能性もある?

との見方も出来る。

このお薬で肝臓の数値が上がっているとは
考えにくいけど
可能性は0ではないし
薬は服用しなくていいならその方がいい。

胆泥も確認出来なくなってるので
スカパールを減薬する事に。

今回で胆泥が確認できなかったら
胆泥のお薬はなしにする予定でしたが
肝臓の数値が上がってたし
胆管に胆泥がある可能性があるので
減薬で様子をみる事に。


今の肝臓の数値は
数値で判断するなら中度。
それが続いている。

この状態なら検査(肝臓の細胞をとる等)を
視野にいれるそうです。

でも、黄疸、炎症反応なし。

壱は、すこぶる元気。

悪いから血液の数値に出てるんだろうけど
数値だけで判断せず
このまま様子をみる事に。

次回検診は1ヶ月後。
その間、少しでも異常があったら
連絡するか受診する事。

久しぶりに1ヶ月後の検診になりましたニコニコ


体重は6.15kg
6.3kg~6.5kgくらいの時の
肉付きがベストなので
体重を増やしたい。

今の壱は、冬はフードを増やした方が
いいのかも。

でも増やし過ぎると
胆泥がたまる可能性もある。

難しい😑

病院頑張ったし
体重増やさないといけないので
焼き芋しました。

必死に食べてましたおいしい



tacoおまけtaco

この日は息子①の卒業式でした。
無事、卒業出来てホッとしてます。

卒業式の前日まで部活に行っていました。

平日帰って来るのは22時過ぎ。
ウェイトトレーニングに行く日は
7:30に家を出る。

テスト前、年末年始くらいしか休みないし
部活の規律が厳しいので色々ありましたが
(歴代の生徒で一番ご迷惑かけたと思う汗)
くさらずよく頑張ったと思います。

この3年間部活を通じて
素晴らしい経験をさせていただきました。

春からは大学生。
大学でもテニスを続けますテニス