【Generation Zero】を遊んだ話 | まがるもの色々ブログ

まがるもの色々ブログ

身近な事を書いていければと思います
軽くゆったり趣味として楽しめればと思ってる人です

youtubeもやってるので良かったら見てみてね
よろしくお願いしま~す

おはようございます。まがるもと申します…!

 

今回は以前フリープレイに来ていた【Generation Zero】というゲームを遊んだ感想を簡単に書いていきたいと思います。

 

 

以下公式から抜粋

 

広大なオープンワールドを舞台に展開する大迫力の攻防を戦い抜け。1980年代のスウェーデンをモチーフにした本作の世界では、とある穏やかな片田舎が機械の軍団の侵略を受けていた。プレイヤーはこれらに立ち向かいつつ、事態の裏に潜む謎を解き明かしていく。創造力が試される緊張感に満ちた戦場では、有効性の高いゲリラ戦法を駆使することで、敵を誘い込み、無力化し、撃破することが可能。

 

ソロプレイはもちろん、最大3人のフレンドとチームを組んで楽しめるシームレスな協力マルチプレイを搭載。それぞれの固有スキルを組み合わせ、連携して敵を始末し、倒れたフレンドを蘇生し、戦利品を分け合おう。

 

『ジェネレーションゼロ』に登場する敵には、様々なサイズ、タイプ、バリエーションのものが存在し、多種多様な武器やセンサーを使用してプレイヤーの前に何度も立ちはだかる。

 

 

簡単に言うとオープンワールドでロボットと戦っていくゲームですね

 

 

・ストーリーについて

僕はこの手のゲームではストーリーも重要だと思っているのですが残念ながらストーリーはよく分からないものでした。。。ラストシーンでは「え、これで終わり??」となってました。。

ストーリーを楽しみたい方にはあまりオススメ出来ないかも

 

・MAPについて

オープンワールドという事で広大なMAPが広がっています。自転車やバイクもあるので移動手段にも不便はないかと(ただ道端で自転車やバイクを拾うという事は出来ないので拠点で乗るしかない)

建物内の中は構造がほぼ同じなので飽きる人も出てくると思います。(悪く言うと使いまわし)

 

・武器について

ハンドガン、バット、マシンガンにロケットランチャー。地雷にEMPと一通り揃っております

武器にはランクもあるので広大なMAPを探索して強い武器を入手するのも楽しみですね

もちろん様々なカスタマイズも出来ます

 

・敵について

人間の敵はおらずロボットのみです。小さい敵から大きい敵まで。ロボットなので体力も多くガス攻撃からロケット弾まで使ってくる彼らは殺意の塊です

 

僕は今回ソロプレイで遊びましたが、このゲームはマルチで遊んだ方が楽しそうだなと感じました

敵も強いですし拠点攻略もマルチでワイワイやった方が絶対楽しいです。巨大な敵をヘイトを分散させながら協力して倒すのが良いんですよね

 

ショートカットに武器やアイテムを自身で設定して使うんですが、アイテムと武器のショートカットが同じなのが少し不便だと感じました

数が少なくてアイテムの数が多いのに対してショートカットが少ないんですよね。そのせいで使えるアイテムが少なくなるのが勿体ないなと感じました。

 

持ち歩けるアイテムと預けられるアイテムに制限があるのも注意。アイテムには重さが設定されていて上限を超えると走れなくなったり歩く事すら出来なくなります

スキルで上限を増やす事も出来ますが不便に感じる事もあるかと思います。

 

MAPの高低差や任務の進め方が少し分かりずらいと感じる所もありましたね。

 

 

マルチプレイでオープンワールドゲームを遊びたいと思っている方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

死んだ時にも特にペナルティはないので手軽に強敵にも挑戦出来るのは良いですね…!

 

 

さて、本日のブログはこの辺にしておきたいと思います。

 

また次のブログでお会いしましょうニコニコ