2024年も半分が過ぎてしまいました。

早いですね〜💦😅

そして今月から20年ぶりに新紙幣が発行✨

自分の手元にはいつ訪れるかなぁ、楽しみです♪


今年もカゴ作りの材料となる山葡萄の蔓採取に

行ってきました⛰️

前回は女性3人で頑張りましたが

今回は助っ人が加わり、計4名で挑みました!

うち男性1人いましたので気持ち的に

とても心強かったです💓

採取する前に山の神様へご挨拶🙏

良い蔓が取れますように…

森のクマさんに会いませんように……


前回下見していたので採取ポイントまで直行🚐

ただ、でこぼこ道の林道のためゆっくり慎重に

車を走らせ、無事到着😮‍💨

そして今回は新アイテムの登場です🆕
👇



獣よけ線香🐗🐻

よくクマよけの鈴や爆竹などを使いますが

クマたちも慣れてくるようであまり効果がないと

聞いたことがあったので相方が今回試しに

買ってきたようです。

今はこんなのがあるのですね〜

もちろんクマ撃退スプレーも持参してますよ!

線香はキャンパーさんたちにもあると

いいかもしれないですね🏕️

線香を2箇所に焚いてからいよいよ採取開始❗️

相変わらず蔓採取は大変な作業💦💦💦

虫刺されやマダニにも気をつけなければいけない

ので全身完全防備のため汗だく🥵

高枝切り鋏を目いっぱい長くして蔓を切る作業が

ほんと難しい😓

腕に乳酸が溜まってきて辛い〜

途中、休み休み切ってやっと切断を繰り返し

樹皮を剥いて作業終了!

雨が少なかったからか剥けないものもあったけど

採れたものはみんなで山分けしました🙌


帰る途中、クルミの木もあったので

クルミの樹皮もいただいてきました^ ^

最後はまた山の神様のところに寄ってお礼を

してきました☺️


獣よけ線香が効いたのか森のクマさんにも

会うことはありませんでした🙌 ヨカッタ~

でも採取しておしまいではありません!

帰宅したらこの樹皮を、干してカラカラにする

作業が待っています。

その後は樹皮を洗ってなめしてひごを作って…

やっとここからカゴを編めるのです〜💧

なかなかの工程でしょ笑

とっっても大変だけど、全て自分で作り上げて

いくのがたまらんです。

はいー