先日、2日連続で

草木染め体験に行ってきました!

県の施設で募集があり、ひとつは電話受付🤙

あとひとつは抽選でした😊


電話受付は受付時間と同時に電話して参加決定笑

抽選はドキドキでしたが見事当選❗️やったぁ🙌

この日を楽しみにしていました♪


1日目は草木染め体験

「スオウ」という染料を使って

巾着と風呂敷を染めました。

輪ゴムを使って模様を入れて

15〜20分煮染めするのですがこれが熱い‼️

菜箸でツンツンしながら染めました。


シルクの巾着は色が濃く入りました。

このあとは水洗いして完成✨


風呂敷は鉄媒染にしました。

煮染めのあと、媒染液に10分程度浸けます。

輪ゴムを外すときが一番ドキドキ💓

どんな柄になるのだろう😆♪


完成はこちら!

先ずは巾着♡


(表)


(裏)

染料が濃く入ってハッキリしてますね😊

附属の紐を使わず家にあった紐を通しました。


そして鉄媒染の風呂敷♪

じゃーん✨

適当に輪ゴムでくくったので

どんな風になるのか全くわかりませんでした。

こんな柄が出てきたときはビックリ❗️🫢

参加者の皆さんからも拍手が起こりました👏☺️


わーい🙌 大成功✨✨✨

嬉しいなぁ〜〜♡♡



2日目へと続きます >>