いつもしない早起きをして
初めて島田飴まつりに行ってきました🚐

良縁に恵まれる縁結びの伝統行事⛩️
島田飴は花嫁の島田髪に似せた飴細工で
手に入れると翌年、良縁に恵まれると
いわれているそう✨



8時前に到着したけどものすごい列。。



待っている間、

ホッカイロや飴の配布もあって嬉しい♡


8時30分〜販売開始。
買えるかなとドキドキだったけど無事買えました😮‍💨
うれしー!やったぁ🙌

こちらは島田飴と引き替えする木札⬇️

係の人たちがお客さんひとりひとりに

良いご縁がありますように

声をかけてくれました☺️ 


裏面



引き換え木札を持って先ずは参拝🙏


吉岡八幡宮の神様にご挨拶⛩️

嬉しいことにおみくじも大吉!やったぁ🙌 
御朱印にも島田飴が入っていて素敵ーっ👏



10時〜島田飴の奉納に花嫁さんと和装の人々が
吉岡八幡神社周辺を練り歩く花嫁道仲行列 👰‍♀️



白無垢姿の花嫁さん♡とってもキレイでした😍💕
私も自分の結婚式で着たかったなぁー

最後はこちらの大和町名物⬇️

富永精肉店の肉だんごも買えたし大満足🎶


味付焼きレバーは気になって買ってみた😆


帰宅して島田飴の箱オープン!

わあ〜〜〜♡ 確かに島田髪ですね❣️

素敵でロマンが詰まった飴です🥰

おとなりの喜利飴(きりあめ)もおまつりで買える品🍬

7種類あったけどオススメのバナナと抹茶を購入





キレイでずっと見ていられる♡

島田飴は神棚か部屋の高い場所に箱を

下敷きにして置き、お正月に飴を割ってみんなで

食べてくださいとのこと🫢


わ、割ってまうなんて。。。😱

もったいないぃぃぃ〜

なかなか勇気がいりますが縁起物なので

家族で口にしたいと思います。



おまつり関係者の方々がとにかく笑顔で

あちこちで 良いご縁がありますように 

声をかけてくださり、とても心があったまりました❤️‍🔥人のあたたかさに勝るものなしですね☺️


島田飴も買えたし

おみくじも大吉だったし

来年は最高の年になること間違いなし!

たくさんの良いご縁がありますように🙏