先日魔女mamaの庭で作った
エルダーフラワーシャンパンのその後🥂🍾



瓶やペットボトルに移して
発酵してました😊
2日おきにガス抜きして
好みのシュワシュワ加減になったら
冷蔵庫に入れて発酵を止めるそうです🍾




ガス抜きするたび、
シュッ!っという音が大きくなっていくのが
わかりました☺️

そして今日、ついに試飲です✨🥂✨
きび砂糖を入れたので
琥珀色のシャンパンが出来上がりました😌


こんなに炭酸が!!


一見ビールにも見えます♡🍻笑
気になるお味は、ビタミン炭酸マッチ
似ています☺️
子どもも飲めるし
冷たくしてこれからの季節にピッタリです!



もうこれでお庭にエルダーフラワーを
植えたくなりました笑
毎年自家製シャンパンが作れたら
素敵ですよね〜✨


エルダーフラワーとレモンと砂糖だけで
炭酸が発生するなんて。。。
ほんとに不思議な飲み物です🥂





満月ウォーターで作った
特別なシャンパン🍾✨🌕
毎日1杯ずつ楽しみたいと思いまーす❣️