子育てと自己実現のサポーターのどんぐりこと
西川奈緒美です!


ブログの更新、完全に滞っております💦
体調のこと、両親のこと、旧友のこと、これからのこと

などなど、考えることが沢山ありすぎて頭が回らず
逆に放置状態になっております
あちらを立てればこちらが立たず
こちらを優先したら、こちらに気持ちが行かない・・・
まぁ、そんな時もあるさ!
で、まずは自身の健康が第一
それからゆっくり片付けるとしよう!・・・と言う風に
自分に言い聞かせ、ストレスをためないように努めることとします(〃艸〃)

ということで
1月は出来なかった講座のお知らせを「一応」しとこうv^^

☆☆☆こそだて楽習会☆☆☆
子どもの成長発達には
ある程度の道筋があると言われています
「どの程度」なら安心できるのか?
「この程度」なら十分なのか?
正解はあるのか、ないのか・・・
普段の子どもの様子と生活を振り返っておしゃべりしましょう❤
何か気づきがあるかもね( ´艸`)

テーマ:4歳~6歳の子ども
    「意欲と思いやりを育てよう!」
    ※1月の予定でしたが開催できず、今月に改めて
日時:2月6日(火)10~12時ころ

テーマ:小学校低学年の頃
    「なによりも、だれよりもわが子を信じる」
    ※盲目に、「我が子の言うことを信じて疑わない」?
     そうではありません・・・。
日時:2月20日(火)10~12時ころ

☆☆☆こそだて楽語会☆☆☆
よく耳にする子育てに関する言葉・・・
本当の意味、分かってるかな?

テーマ:「甘え」と「甘やかし」の違いって?
    甘えさせていい・・・甘やかしたらダメ・・・
    「どういうことなのかな?」
    モヤモヤしたこと、ないかな?
日時:2月16日(金)10~12時ころ

***楽習会・楽語会共通***
場所:どんぐりさんのおうちムク(和歌山市内)
対象:子育てに興味のある方
定員:4~5家族程度(お子さんと一緒でok)

参加費:500円(簡単な資料とママのお飲み物を用意します)

☆☆☆ベビーorキッズマッサージ&子育て講座☆☆☆

ママとベビーの心と身体に栄養を♫をコンセプトに
開催している講座です


子育て講座のテーマ:生きる力を育む子育て
    生きるって

    生命を保ち続け
    この世に「存在」し続けること?

    それすら難しい?寂しい?空しい?
    生きるために必要な力って、いったい何なのかな?
    考えるきっかけになると良いな・・・❤

日時:2月27日(火)10~12時ころ
場所:どんぐりさんのおうちムク(和歌山市内)
対象:生後2か月~未就園のお子さんとママ
   子育てに興味のある方(おばあちゃん世代大歓迎!)
   マッサージはお人形で体験していただけますv^^
定員:4~5名程度
参加費:2000円(簡単な資料とママのお飲み物を用意します)
持ち物:バスタオル、フェイスタオル
    あれば普段お使いのオイル
    お子さんの水分(母乳でOK)
    お気に入りのおもちゃ
    お出かけセットなど
べビマ講師:森下敬子(のりこ)
    ベビーマッサージスクール ピュアママ主宰
子育て講座講師:西川奈緒美
    ピュア ハートアップ デザイン主宰

☆☆☆こそだて楽語会・体験講座☆☆☆

作ってみよう!

みんな大好き❤おうど~ん



日時:2月26日(月)10~13時ころ
場所:どんぐりさんのおうちムク(和歌山市内)
対象:おうどんを作ってみたい方(大人のみの参加もOK)
定員:4家族程度
参加費:2000円
   ※試食は講師の作ったものになります。
   釜揚げうどんにして試食します。
   出汁、薬味、煮物等は主催者側で用意します。
   「足りないな・・・」と思う方はおにぎりか何かをご持参ください。
   作ったおうどんは「お土産」としてお持ち帰りいただきます。


 



※季節柄、お申込みいただいていても
体調不良などによって
キャンセルになってしまうことや
予定の時刻に間に合わないこともあるかと・・・
そんな時は遠慮しないでね!
連絡を入れてさえいただければ安心します。
お一人のみの参加でも開催する気満々です(〃艸〃)ムフッ