子育てと自己実現のサポーターのどんぐりこと

西川奈緒美です!


ベル クローバー ベル 

 

夏と秋を行ったり来たりの今日この頃
体調を崩しやすいです・・・💦

どんぐりさんは、

10月7日にコロナワクチン4回目を接種したの

お仕事柄ね!

その後、発熱はないものの

風邪ひきの症状がなかなか収まらず

ベスト(鼻声でなくなる)やな!と実感するまで

二週間以上かかりました・・・

年齢の所為かな?とか・・・あせる

ようやく普段と変わらないわたしに戻ったので

遅れていた予定のお知らせをしないとね( ´艸`)

 

ウサギ ヒヨコ ウサギ 

 

☆☆☆こそだて楽習会☆☆☆

子どもの成長発達には

ある程度の道筋があると言われています!

ちょっと知っているだけで

落ち着いて受け止められるかも?

テーマ:2~3歳の子ども

「歓迎しよう!いやだ虫!」

何を言っても、何をしても

「いや!」って拒否するようになる頃

扱いにくさ満開!

毎日イライラ・・・!ストレスがたまる

「なんで?どうしたらいい?」

おしゃべりしましょ!

日時:11月8日(火)10~12時ころ

 

テーマ:高校生~青年期

迷いの時期「モラトリアム」

日時:11月22日(火)10~12時ころ

 

くもり 波 くもり 

 

☆☆☆こそだて楽語会☆☆☆

耳にはしているんだけど

それってホントはどういうこと?

詳しく知りたいな!をおしゃべりしましょ!

 

テーマ:勉強好きな子どもに育てるポイント!

日時:11月11日(金)10~12時ころ

 

※※※楽習会・楽語会共通※※※

場所:どんぐりさんのおうちムク(和歌山市内)

対象:子どもと子育てに興味のある方

定員:4名程度(お子さんと一緒でOK)

受講料:500円(初回のみ1000円)

簡単なレジュメとママのお飲み物を用意します

 

ラブラブ 晴れ ラブラブ 

 

☆☆☆ベビーorキッズマッサージ&子育て講座☆☆☆

ママとベビーの心と身体に栄養を♫をコンセプトに

開催している講座です❤

テーマ:笑顔になるしつけをしよう!

日時:11月14日(月)10~12時ころ

べビマ講師:森下敬子(のりこ)

ベビーマッサージスクール ピュアママ主宰

子育て講座講師:西川奈緒美

こんにちは赤ちゃん訪問相談員

元保育士

対象:2カ月~未就園のお子様

出産を控えたママ、おばあちゃんも大歓迎

定員:4~5家族程度

受講料:2000円

簡単なレジュメとママのお飲み物を用意します

持ち物:バスタオルフェイスタオル

あれば普段お使いのオイル(実費で購入いただけます)

お子さんの水分(母乳でOK)

お気に入りのおもちゃ、お出かけセットなど

 

チューリップ黄 クローバー チューリップ赤

 

☆☆☆こそだて楽語会・体験講座☆☆☆

お鍋がおいしい季節になりました!

お鍋には欠かせない「お・う・ど・ん」

お子さんと一緒に楽しく作って

美味しくいただこう!

 

 

 

日時:11月28日(月)10~13時ころ
対象:おうどん作りに興味のある方

大人のみの参加も大歓迎!

定員:4家族程度

参加費:2000円(材料費を含みます)

簡単なレシピとママのお飲み物などを用意します

※11月25日までのキャンセル料はいただきません

お一人の参加でも開催しますv^^

※うどん県で、

おうどん作りのために作られた小麦粉を調達してきましたv^^

 

キラキラ 星 キラキラ 

お申込みをお待ちしています♬