子育てと自己実現のサポーターのどんぐりこと

西川奈緒美です!

 

昨日のこと

今年で2回目となる

なのとたち主催

「親子一緒に~梅収穫体験!~」

 

ベビーマッサージでお世話になっている

森下先生のご厚意で

畑をお借りして実施しましたv^^

真っ青な夏空の下

13家族が参加

大人17名(ママ、パパ、おばあちゃま)

子ども23名(4か月~小学校高学年)の

にぎやか(⋈◍>◡<◍)。✧♡なイベント♪

 

去年のイベントに参加して「今年もあるかな?」と

楽しみにしていた・・・というリピーター家族が5家族と

今年初めての8家族

熱中症対策万全で、20分間の梅取り体験

 

 

昨年、頑張りすぎて袋が破れたこともあり

今年は初めから二重にしてありますv^^

(🍙ころりん・・・いえいえ梅ころりん♪)

二度の同じ失敗はアキマセン

 

昨年はおんぶ紐の中だった赤ちゃんが

今年はしっかり歩ているよ・・・

精一杯手を伸ばしてる( ´艸`)

ご無沙汰していた懐かしいママや

赤ちゃん訪問がご縁でイベントをお知らせしたママも

パパと一緒に来てくれた!

うれしい‼

 

葉っぱと梅を観察中の3歳児は

興味津々です!

 

月日が経つと

子どもの成長は目を見張る!

同時に家族も変化する!

改めて思い知る・・・ばあちゃん世代

 

これ、去年もやってたよね(笑)

 

クローバー コスモス クローバー

 

今年の梅

場所は同じなのですが、気象条件が違います

昨年の台風で折れた枝があったり

連休中、例年よりも気温が低く成長が遅れたり

受粉を助けてくれる「蜂の姿」が少なかったり・・・と

汗冷や冷やしました汗

 

晴れ 音譜 晴れ

 

収穫のワークは20分

決して長くはないけれど

20分でほとんどの家族が袋いっぱい!

今年は先生のお宅の上皿計量器をお借りして

成果を計測したよ!

みなさんが3kg以上の収穫

1位はなんと5㎏超えもあった~~~!

これには先生もビックリ(笑)

1~3位の入賞者には

なのとたち会長から手作りの王冠と副賞を!

その後は

くじ引きをしてお子さん全員に

参加賞のプレゼントグッド!

(予算がないので、家に眠っていた品物です)

それでも

昨年よりバージョンアップでございます( ´艸`)

 

去年はすっかり忘れてしまった参加者全員の記念写真

森下先生の旦那様が

脚立に乗って撮影してくださいました<(_ _)>

 

この後

森下先生に梅づくりなどの農業のお話を伺い

梅シロップ・梅酒・ジャムづくりなどの

簡単なレシピを紹介して自由解散

 

暑い中でしたが

お弁当を広げておしゃべり!

汗をかいた後のおにぎりは格別!

笑顔が良いね!

 

初対面の方々も、すぐに仲良くなって和気あいあいで

11時から13時のイベントが無事に終了v^^

みなさん家路につきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は梅シロップや梅酒づくり

親子で楽しんでくれているかな???

 

☆☆☆おまけ☆☆☆

 

あ、今年もありました!

空になった鳥の巣です

こんなきれいな形

几帳面な鳥は誰なのかな?

我が家のヤマボウシに巣作りする

キジバトのそれとは全然違う!

 

ヒマワリ 長音記号2 ヒマワリ

 

ダイエッターの本日のプレゼント

 

「なのとたち」のイベントは

「親子で一緒に梅を収穫することを楽しむ・・・」

ただそれだけじゃありません

もちろん、楽しくなければいけませんが

それだけなら、家族だけで行っても良いやないですか?

 

せっかくなのだから

このイベントに参加して体験することで

学んで欲しいことがある!

子育てを応援しているからこそでありますv^^

 

それは何なのか?

考えてみてください!

 

ヒント

①観光農園ではない

②果樹園は仕事場で、遊び場ではない

③知り合い以外の人が集まる

です!

 

答え合わせ???

子育て講座の受講をお勧めします(笑)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました<(_ _)>