こんにちはkotohaです。

前回から日があいてしまいましたが、心身ともに落ち着いて来たので書いていこうと思います。


5月中旬の12w1d、

不妊治療クリニックを卒業したので、紹介状を持って分娩予定の産院に向かいました。

立ち会い出産が出来て、入院中も夫と第一子と面会できる近所の人気の産院にしたつもりです。

もうひとつの理由は今度は通院で職場に迷惑掛けたくなくて仕事の後でも外来をしてくれている産院を選びました。 



受付で諸手続きをし、血圧を測ると………


う、上が133………

これはまずい。多分130を超えると妊娠高血圧症候群になってしまう。。初めての病院で緊張しているのもあると思いました。

数分置いて再度測り直すと上が125になりました。(下は普通です)

ひとまずその血圧を母子手帳に記入しました。



いざ新しい初めましての先生との対面。


それは初めての体験でした。


私「こんにちは、よろしくお願いします」

先生(私の方を見ず挨拶もない)


紹介状を読んでいる様子で数分経ちました。



先生「体がんだったの」

私「はい!ホルモン治療して寛解しました」


先生「これは許可された妊娠だったの」


ん???

この先生結構怖いぞ………。。

私「がん治療してくださった◯◯総合病院に許可を貰い、それを受けた◯◯不妊治療クリニックでAIHをして妊娠しました。でもリスクの話(がんの再発や転移)は勿論聞いていますし、最終的には自己責任だと認識はしています…。」

自己責任、という言葉を使ってしまいましたが出産はひとりでは出来ません。どこかの産院で医師のお世話になるしかないので…こういう話になったのかな、と感じました。

とんでもない妊婦が自分の病院にきたな、と思われてしまったのかもと明らかに緊張で血圧上がってるなと思いました。


先生「第一子の妊娠の経過は」

私「初期に出血はありましたが、分娩は問題はありませんでした。産後も。それで前回産んだ総合病院は次回はウチでも違うところを選んでも大丈夫、と言われていm……」

前回「それで?産後はどうするの」

さ、さえぎった………先生わたしの話遮った…。

そうですよね、経過って言われたのに逸れちゃったから…。


私「子宮摘出手術を総合病院でします。前回、産後2〜3ヶ月で元の子宮の大きさに戻っていたそうなので、その頃に行うと思います」

産院には、先生には産後は迷惑掛けません、のつもりで言いました。本当に分娩だけをここでさせてください、と。


先生「じゃあ内診してみましょうか」

ちょっと風向きが変わった気がしました。

この初めましての先生こわい…。


内診も経膣エコーだけでしたが……

むっっちゃ淡白あんぐり


先生「(ポインターで胎児の姿をなぞりつつ)ここが頭、背中、腕、足。(大きさを測って)順調です。待合室で待って下さい」

高速エコー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ん?エコー写真は貰えないのかな、くれるんだろうか。



着替えた後、待合室で待った後

また先生に呼ばれました。詳細な話があるのかな。


先生カルテをみながら

「次は16週健診ですね」

私「…………はい!(yesの発音で)(それだけ!?)」

先生「4週間後ってこと」

私「分かりました、ありがとうございました」


退出。


………


初めてなんだけどこんな塩対応な産婦人科〜〜!笑い泣き

いやでも皆はいいけど私の病歴でそうなったのかもしれない。


エコー写真は受付で貰えましたが、産院の後からこの産院で良いのかかなり口コミをみました。結構星が少ない……。。

概ね私が今回先生に感じたことは特別じゃなく、妊婦さん皆が感じている事みたいでした。ここしか産婦人科に行ったことのない人はこれが普通と思ってるのかな…結構怖い、いやかなり怖い!

あとは「助産師さん、看護師さんが優しくて安心して出産出来ました」の口コミも多い。先生は?😂


悩んだ末、、

分娩施設のない不妊治療クリニックに戻ることは出来ないけど、がんを治療して第一子を産んだ総合病院に行こうか…まだ記入してない産院の分娩申込書を読みながら悩んでいました。


数日経ってやうやく、割り切ってこの産院に行こう!と思えてきました。塩対応でも先生は赤ちゃんが大好きでお産の実績は多いし、立ち会い出産も家族の面会も短時間だけどできる。(総合病院は立ち会いも面会も出来ない)


多分この塩対応な産院で産むことになると思います。




次回は12w5dの外部の胎児ドックへ行ったお話をします。