こんにちはkotohaです。

いつも読んでいただきましてありがとうございますにっこり



9週2日でクリニックに行く日となりました。

仕事の復帰も迫っていますので4月入園した第一子を保育園に送りそのあしでクリニックに向かいます。




受付の方に

「初回妊婦健診になりますので母子手帳と受診券をお願いします」といわれ慌ててバッグから取り出しました。受診券に名前を書くのも……第一子ぶりなのでちょっと緊張しました。(前回前々回は経過が悪くて使う指示はなかった)

血圧と体重の測定をし、採尿をしました。



待合室を見渡すと…

あれ?なんだか……

今日はとても空いてる???

たまたま患者さんが少ない日だったのかな?

(どうやら採卵のオペが複数あって予約を絞っていたようです)


と、思っていたらあっという間に診察室で先生との話に。




先生「この2週間どうですか?」

「出血はありませんでした。ですがたまに軽い子宮の痛みがあります」

胸は微弱に痛い気がするけど確認で触るとどう痛かったか分からなくなる程度なので言いませんでした。

先生「早速みていきましょう」



最初に経膣エコーに……

カーテンが引いてあって私からはエコーのモニターが見えません。



すごく…

すごく………

緊張しました。



前回息を止めるようにと言われたのを思い出し時々息を止めてみます。心拍あるかな…。



先生「順調ですね!」

う、うれしい……!

私「良かった…!良かったです…この2週間生きているか不安でした」

先生「これまでの事がありますからそうですよね。かなり成長しているので腹部エコーもしましょう」



↓エコー写真になります↓

※エコー写真なかなか撮れないので撮れましたら更新します



胎嚢48.8ミリ

胎児28.5ミリ

お、、大きくなってる……

鳥肌が立ってドキドキしました。

卵黄嚢もくっきり。


お腹に5センチほどの袋があることも驚きますし

ピーナッツ位のサイズの人間がお腹にいるのも感銘を受けました。(2度目の成長する妊娠でも本当に感動してしまう)


順調だった第一子のこの頃の記録をみると

第一子9w2d

胎嚢5cm

胎児2.3cm

となっていたので

成長度合いもいいのではないでしょうか。


先生「今日は人工授精日から計算すると9w2dです。

大体の計測ですが測ると9w5d相当の大きさですね、拍動も問題ないしもう大丈夫。これから先は分娩先の産院での4週間毎の健診になりますので紹介状を書きます、希望のところはありますか?」

とこの不妊治療クリニック卒業の話。

このクリニックには分娩施設はありません。

先生の声もこころなしか晴れやかに聞こえます。


「市内の◯◯クリニックをお願いしたいです」

そこは癌を治療して第一子を産んだ総合病院ではないのですが、夫の面会や立会い出産は勿論なんと第一子も分娩室に入れると(ほんとに入るか分かりませんが…)なっているところです。

◯◯クリニックで分娩できたら総合病院へ戻って子宮摘出手術することになります。



先生がカルテにここまでの話を書き込みながら

先生「これまで大きな病気しちゃったから大変でしたよね」

と声をかけてくださいました。

あまり雑談や優しいトーンで話せる機会は少ないのでああいよいよ卒業なんだなと実感します。

「そうですね、初期でがんを先生に見つけていただき助かりました。隙間なく授かろうとしたんですが…今日まで時間かかってしまいました…」

上の子の月齢の話、流産した時のトリソミーの話、授かった子の話を少しずつ話して御礼をいい診察室をあとにしました。


先生「がんばって」

穏やかで優しい笑顔でした。





この後看護師さん達と挨拶をしたのですが、

長くなってきましたので

また続きは次の記事に書きます。