こんにちはkotohaですにっこり

妊娠と分かってから3回目のクリニックに行ってきました。



今回は7週2日なので先週確認出来なかった心拍確認が出来ないと…今回も厳しいと言われています。

妊娠反応はしていますが流産が怖いのでもう少し不妊治療のカテゴリに居させて下さい。



先に先生からこの一週間の様子を聞かれ

「軽い子宮の痛みがして、なんとなくつわりのような症状が出ています」

と答えました。

その後内診室へ。


内診台にのって先生を待ってる時は

緊張なのかつわりなのかで気持ち悪くてなりませんでした。


私(不安)

先生「………………(経膣エコー中)」



私「どうでしょうか…?」

沈黙に耐えきれず聞いてしまいました。


先生「順調ですね!お腹からもエコーするのでトイレに行かないでくださいね(尿を溜めてねの意)


わあああああ…!!!

よかっ……た!!!えーん

まだ動画は見てないけど(行ってるクリニックは内診室では自分ではモニターが見えないようになってる)

心拍確認出来たってことだよね?



先生が内診室から離れてすぐに

内診のカーテン越しに長らくお世話になっている看護師Aさんが小声で

「よかったですね…!」

と言ってくれて同じく小声で「ありがとうございます…!」と返答してボロボロ涙がでてしまいました。


本当にずっとありがとう看護師Aさん

流産したときは身体を擦って声掛けしてくれたり

第一子の時は妊娠に不慣れだから診察ベッドから起きるときにゆっくり!ゆっくりね!妊婦さんはスローでウインクなんて言ってくれた看護師Aさん

ずっと感謝しています。




↓腹部と経膣からのエコー写真です↓







いた…
卵黄嚢だけじゃない!
先週サナギのようにくしゃっとしてたものがちゃんと形になりつつある…!えーん
そして中心をみるとドキドキ心臓が動いています。


心拍も回数まで言われなかったんですが
問題ないとのことで大きさは

胎嚢28.8ミリ(+12.2ミリ/1week)
胎芽11.4ミリ(経膣)/9.8ミリ(腹部)

で平均的とのこと。

一週間で胎嚢が12.2ミリ大きくなってるってことは1日
1.74ミリ大きくなってるということ。。
成長度合いもいいのでは!?………と喜びもしましたが
でも心拍確認後の8〜9週での流産も有り得ます。気が抜けません。

今回の妊娠はまだ一度も出血はないですが、一方で胎盤が成長するうえで良性でも多少出血があったりするのかな?と思ったり…
(第一子は妊娠初期4日に一度鮮血の大量出血をしていました)

出血しても心配、しなくても心配。
不安が尽きません。

1週間後でも待ち遠しかったのに
次回は2週間後に診察になります。



心拍確認が出来たので母子手帳を貰ってきて下さいと先生からの指示も貰いましたが、不安なので診察日の前日にギリギリで貰いたいと思ってます。



それと基礎体温を測らなくていいと言われましたが

流産した時なんとなく傾向があるかもと

まだつけることに。。

(流産しても下がらない人もいると思いますが私は過去2回の稽留流産流産の時は全体的に低くなりました。36.5ぐらいがずっと)



それでは2週間後にまたクリニックに行きますので

また書きたいと思います。



心配です。。