こんにちはkotohaです。
前回の続きです。

6w2d 
妊娠反応してから2回目の診察になりました。

つわりはなんとなく…気持ち悪い日がある?位、
下部腹痛も感じないときもあるし朝に軽く子宮の痛みを感じる時もある。胸のはりもなんとなーーくピリッとするか?位でこれははってるのか自信ありません。
(第一子の胸のはりは動かない内に悪化し1時間も動かないと胸が激痛でした。寝起きとかは特に特に。わかりやすかった。あと脇の下も痛かった…)

夫には「過去の流産2回よりは反応がある気がする、だけどすごく微弱で心配」と話していました。

内診直前は
(少しでも反応があるから大丈夫そう!)と思ったり
(いや微弱すぎるからまた駄目なのかも…)と思ったり
ずーーっとぐるぐる考えて慣れっこの内診もとても怖く感じました。


結果は、


↓(エコー写真があります)





小さい………。
一週間前は5w2dで8.4ミリ
今日は6w2dで16.6ミリ(+8.2ミリ)
心拍もなし。。

1日0.9〜1ミリ大きくなる…なんてネットで調べると出てきますが一週間で+8.2ミリだと1日に1.17ミリ大きくなっている計算です。いいのか、、危ないのか。。

小さくてGSの横に5w2d相当の大きさと出ていて一週間前にあってほしいサイズとのこと。
EDCの出産予定日も人工授精日から計算した日より延びてしまっています。

ただ流産2回と違うのは(このエコーの写真には写っていませんが)エコーの動画を見ると丸い卵黄嚢やその周りにくちゃっとした塊がありました。これが胎芽なのかな。

先生「胎嚢が小さくても中に赤ちゃんが見えれば問題ないことが多いんですが、今日の6週2日の時点で心拍確認出来ないのはまあまああります。6週2日は見え始めるかどうか位の頃なので来週7週2日確認しましょう。7週は見えなければ…厳しいですね」

はい…。。
エコー写真を貰ってクリニックの帰り道に。

まあまあって何%位???
めっちゃ検索魔になりました。
まあまあって…まあまあ…って…?
ただ流産したときは「可能性は半分位」や「厳しい」とのワードがあったのでそれよりはいいのかもしれません

次回診察までまた気が気でない一週間の始まりです。

次週7w2dでクリニックへ行きましたらまた書きたいと思います。