こんにちは、kotohaです。

読んでいただきまして有難うございますにっこり

前回の続きです。


12月2週目に排卵誘発と人工授精をお願いすべくクリニックに向かいました。

(多分だけど誘発して年末に人工授精できるかも?)

そう思っていました。


今回は先生に思い切って相談したいと思ってたことがあり話してみました。

クロミッドよりゴナールエフの自己注射で第一子は授かっているのでゴナールエフの方がいいんでしょうか?

…と。。


先生「卵子の質の問題だからkotohaさんの場合は排卵する手段はクロミッドでできるから大丈夫だよ」


排卵するまでに卵子の質は決まると先生に以前教わったのですが本当にクロミッドでもゴナールエフでも本当に一緒なんでしょうか?

数値は出してはないけど体感ではゴナールエフの方がいい、という先生が話していたのも思い出します真顔


↓他のクリニックさんの記事です

卵子の質はいつ決まる? 


初回は、

クロミッドを朝昼晩1錠ずつ(一部自己負担)

        丨

   (一週間)

        ↓

卵胞12ミリ

薬の処方なしで様子見

        丨

   (一週間)

        ↓

Lチェックなし

先生「卵胞育ってません」

        丨

   (一週間)

        ↓

先生「今回は育ってないですね。。クロミッド追加出しますが年末休みに入ってしまうので◯日と◯日で自然でトライしてみて下さい」


えーんえーんえーんえーんえーんえーん

クロミッド………

効かなくなってる!!!


2023年1月から再び飲み始めて(流産手術2回で飲まない時期もありましたが)約1年服用すると耐性が私はついてしまうのかもしれません。


次回は2024年年始のお話になります。



この段階で12月上旬〜下旬の話です。