皆さまこんにちは

 

今年長野、山梨、福島。山形のぶどうを頂きました

 

ぶどうも何かお薬が付いてると口がしびれたりしますよね

 

最初の一粒は洗う事も無く1個食べます

そこで薬が付いてるのはすぐわかります・

よく洗ってもう1粒食べれたら皮ごと行きます

 

むいて食べても違和感あったら加熱しか無いと思います

加工用を生は美味しくないかもです(渋いです)

 

今年は長雨、急な暑さで果物も100点とはいかなかったそうですが
 
それでも一生懸命作って下さる生産者さんに感謝を込めて
旬を味わいたいですね
 
栗も落花生もそろそろです
秋はお腹いっぱいになりますね(いつもだけど)