皆さまこんにちは

 

今日はブログを紹介して頂いて沢山の方に読んで頂きありがとうございます

 

読んで頂いてる方はもちろんご存知だとおもいますが

みりんの威力てすごいですよね

発酵食品ですよね

先日お話しした介護用品の営業さんは

お風呂上がりに飲んでいた発泡酒をやめてみりんを飲んでくれてます。

 

お腹の調子がとっても良くなって

腸が整ってるのがわかった気がするそうです。

アルコール度数も14くらいあるので寝酒には良いようです。

 

私は三河の杉浦味醂さんの1年をずっと使わせて頂いてます

 

お店の方もすごく親切で買ってよかったと毎回思います

美味しい味醂は是非ね

 

 

 

 

 

 

 

見て下さいますか?

 

上手に発酵出来た納豆です

口の中が粘つきませんし独特の臭いも

組み替えでない豆と納豆菌があれば出来ます

 

 

 

 

60度まで暖めたとぎ汁ににんにくと唐辛子です

あとは好きな物を入れるだけ

DSC_0083.JPG

甘酒の出来上がりです

これは米と麹だけですがすごい甘いです、出来上がりを氷とミキサーかけたらあっという間に冷たい甘酒出来上がりです

DSC_0309.JPG

 

 

 

米のとぎ汁で作る水キムチ(放置時間3〜5日)

甘酒(放置時間9時間)

納豆放置時間24時間)

全部たいした手間がかからずに作れます

 

ご自身の味覚を信じて違和感があったら違う物にする

お腹が張ったら何かあるはずだと

その積み重ねが無駄に元気と言われるおばさんやおじさんを作ってくれると思います