皆さまこんにちは

 

日頃から油をほとんど使わない生活なので炒め物や揚げ物は

ラードと鶏油を使っています

 

ラードて体に悪いでしょて言われますけど

チューブに入っていて常温で保存出来る物のイメージだとそうかもそれませんか

 

豚の背中の脂が一番良いそうです

 

毎週土曜に油をひいてもらい使っていますが、料理の質が一気に上がるんです

 

本当にお店の味になってしまいます

 

昔はラードでコロッケあげていたお店も今は使わなくなってしまったそうです

鶏油は驚くほど唐揚げがおいしくなります

 

スーパーでは見かけないと思うのでお肉屋さんで背脂ラード、鶏油あるか聞いて

お試しください

普通の油に戻れなくなります

 

バターは生クリームを買ってペットボトルに入れてひたすら振りまくり

無塩バターがあっという間に出来ますが

やられた事ありますか?

油物は空気に触れたときから酸化が始まると言われてますので

使う分を溶かして出来るってありがたいですね

 

 

 

この前ラーメンに入れる為に溶かした鶏油です

ニンンクや、唐辛子入れたらもっと美味しいかもですね