久しぶりに酢鶏を食べてお腹いっぱいです

この出し汁があれば料理が苦手と言っても信じてもらえない神出汁です。

 

どんこと言う椎茸と昆布です

ただ水につけるだけ。冷蔵庫で3日持ちます。

裏切りません。

 

3日めには刻んで煮たり、炒めて食べてしまいます

 

 

 

DSC_0020.JPG

 

鰹節だけは作り置きすると風味がおちますから

これは頑張ってとって下さい

血合いをとっているのでお吸い物にもばっちりです

上品な香りしましません。

 

 

 

こちらが普通の本削り節

香りがガツんとくる削り方です。

 

 

鰹節の種類でこんなに見た目も変わります

みそ汁とか、そば出汁のときは良いかもしれません

 

 

メニューに合わせて出汁を変えれるって幸せです

家食だから出来る贅沢と思っています。

 

 

保存は冷凍で大丈夫です

 

お試しください

 

c19落ち着いたら市場で味見会もやりたいと思ってます

楽しみです!

 

今日美容機器メーカーの社長さんから聞きましたが

よくあたる占い師さんが10月には落ち着くと言われてたそうです

 

当たると良いですね。